ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【1つだけ!】虫歯にならないために行う大切なこと

 

小学校のときは歯科検診で毎回虫歯があり、

名前を呼ばれて紙を渡されて治療に行ってました。

 

仕事してるなか連れて行ってくれた母には

本当に感謝しなきゃなぁ。

 

虫歯の治療はそこまで嫌ではなかったですが、

治療費がもったいない、、、

 

 

歯医者は医院にもよりますが

一回で全部直してくれず、数回に分けて治療をします。

 

私は以前歯医者の受付事務をやってましたが

再診料で稼ぐためにその方法をとってました。

 

 

f:id:imasaya:20171204074843p:image

 

会社員の方は通うの大変ですよね。

仕事帰りはそのまま飲みに行くか

家に帰ってゆっくりしたいじゃないですか!

 

 

私は医者に通うのが嫌で、歯医者時代に

教わった1つのことを徹底して行ってたら

虫歯ができなくなりました。

 

 

"歯医者さんに褒められる歯に"

と言いますが、1度だけ褒められました。

(1度だけ、、、です!笑)

 

 

その方法は

 

◼️1本1本表側裏側を丁寧に磨く!

 

たったこれだけです。

 

 

 

歯磨き粉をつけて磨くと

口の中が爽快になり綺麗になった気がします。

 

でも、汚れはブラシで擦らないと取れません。

 

磨く順番を決めて、1本1本磨くようなイメージで

洗うと汚れが綺麗にとれます。

 

 

私はこれで毎年歯科検診に行っても

虫歯はないと判断されます。

 

他にマウスウォッシュなどは使用してません。

 

 

歯医者の院長から聞いた話だと

歯磨き粉をつけると磨いた気になるので

つけずに汚れを落とす用に磨いても

虫歯はできないようです。

 

要は汚れは落とすことが一番大切なんですね。

 

 

ぜひ一度お試しください(*^^*)

もちろん毎日です! 

夜だけしっかり磨くのでも大丈夫です。 

(私は食後の3回磨いてますが、

院長は夜だけちゃんと磨けば大丈夫と言ってました)

 

 

 

 

 

ちなみにですが、

お酒を飲んだあと、必ず歯磨きをしないと

歯周病になりやすくなります。

 

 

歯周病になるとなにが怖いか、、、(´・ω・`)

 

歯が抜ける

入れ歯になる

 

入れ歯になると、食べ物の食感、温度がわからず

食べ物があまり美味しく感じなくなるそうです。

 

 

食べることが好きな私にとっては辛い(´・ω・`)

 

 

 

どんだけ泥酔しても

歯磨きと洗顔は欠かさずします!!

やらないと寝られません。

 

皆さんの歯が虫歯になりませんように(*'ω'*)

 

 

 

いまむ。