ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

若年性認知症アルツハイマーの母【日常生活】



5年前に若年性認知症アルツハイマー

診断された母との日常生活についてです。



今のところ、日常生活に問題はありません。
トイレもお風呂も歯磨きも食事も
一人でできます。

◆できないこと

・服のコーディネート

f:id:imasaya:20171214233130p:image

 

着替えることは出来ますが、

服装がめちゃくちゃなのです。
寝巻きの上に服を着たり、
寝巻きと外出着を混ぜて着たり、
配色がすごい色だったり、、、

靴下が左右バラバラなんて当たり前です。

それに、脱いだ服を畳みません。
脱ぎっぱなしで山積みになってます。

片付けられないのです。


・お金の計算

f:id:imasaya:20171214233152p:image


お会計のとき、おつりの計算ができないため
お札ばかりだし、小銭だらけです。


今はこれくらいでしょうか。
もちろん車の運転はできません。

(医師から禁止されています。)

料理は手順を考えるので進行防止には

とても効果的ですが、
昔から料理が好きじゃないため、

積極的にやりません。

でも、たまに煮物や
炊き込みご飯(炊飯器に元をいれる物ですが)を作っています。
母なりに頑張っています。


◆まだそこまで進んでないな、安心できるなって感じること

・メールはよくきます!

f:id:imasaya:20171214233207p:image 


友達にもよく送っているようです。
ただ、同じような内容と

誤字脱字パラダイスですが。。。笑
それでも、メールが打てることが嬉しいんです。
進んでないことの証明になっていると思ってます。

・買う物を覚えてて一人で買いに行き、帰ってくる

f:id:imasaya:20171214233220p:image


たまにしっかりしているときがあるんです。
買いに行った時に兄が実家にいると
兄が食べたそうな物を買ってくるんです。
やっぱり親ですよね、そういうところが嬉しいです。
道も忘れず、欲しいものも

しっかり覚えて帰ってくるなんて
若年性アルツハイマーとは思えないです。
こういうのを聞くと安心します。

・自分のすきなことは覚えている

f:id:imasaya:20171214233233p:image


私の母は犬や子供がすきなんですが、
私の友達の子供の名前を覚えていたり、
近所の犬の名前も覚えています。
すきなことは忘れないようです。

子供だったらその子の口癖だったり
よく真似してきます。
印象的なことや好きなことは覚えているようです。

あとは楽しかったことはまたやりたいとか
また行こうねとか前向きな気持ちが強いです。

********************

◆私が個人的に嬉しかった母の言動

・病院の診察で笑わせてくる
月に1度病院に現状の報告と薬をもらいにいきます。
一緒に診察室にはいるのですが、

聴診器で背中の音を聞くときに
後ろに振り返るのですが、

変な顔をして笑わせてきます。
私が小さいときによく笑わせてくれていた顔で
嬉しくて泣きそうになってしまいます。


・よく私の話をする
私は今実家を離れ、旦那と旦那の両親と住んでいます。
実家を離れると1日に1回以上は私の話をするようです。
仕事をやめて、母に寄り添いたいなと感じます。
もっと楽しい場所に連れて行きたいです。


若年性認知症アルツハイマー4年目の母でした。
まだ少し大丈夫かな。。。と思ってます。


読んでいただき、ありがとうございました。

いまむ。