ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

ドライヤーの冷風っていつ使うの?


ドライヤーって必ず冷風機能ついてますよね。

冷風機能っていつ使うんでしょうか?


私は美容師さんから使い方教えてもらったんですが、
それまでは知りませんでした。

 

f:id:imasaya:20171218214151p:image


◆冷風機能の使い方

・美容師さんに教えてもらったこと
普通に温風で髪を乾かしたあと、冷風を髪に当てます。
なにがいいのかと言うと、
①温風でわさ~っとなってる髪が落ちつく
②つやが出る
③寝癖防止

これ、騙されたと思ってやってみてください。

私あまり寝癖がつかないんですが、

冷風のおかげだと思ってます。
(⇒実際に調べたらこの効果もありました!)



他になにかいいことがあるのか調べてみました。




・髪が痛みにくくなる・乾燥を防ぐ
温風から冷風を当てることで

髪のキューティクルが閉じ、
髪を痛みにくくするようです。


・髪が絡まりにくくなる
キューティクルが閉じ、髪の表面がツルツルになるので
絡まりにくいそうです。


・ヘアスタイルを長時間キープできる
髪は冷めるときに固定されるので

キープしたい状態のまま冷風を当てることで

ヘアスタイルをキープできるようです。



まとめると、
冷風を当てると温風で開いたキューティクルが閉じ、
髪の表面がつるつるになるのでつやが出たり、
痛みにくくなるんですね。

f:id:imasaya:20171218214208p:image

あと、美容師さんからドライヤーを当てるときは
頭の上から下に向かってドライヤーを当てる
キューティクルが必要以上に開かず、髪を傷めにくいそうです。

櫛でとかしながら温風⇒冷風で
サロン帰りのつやつや髪になれますよ♪


冷風にするのはそんなに手間にならないので
ついでに髪に当てときましょう!

ぜひ今日から使って見てください。

いまむ。