ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

100kcal・200kcal・300kcalの食べ物を集めてみた

 

※2022年8月18日更新

コーラの単位表記を間違えており、修正いたしました。

申し訳ございませんでした。

 

※2022年8月6日更新

はちみつのkcal表記を間違えており、削除いたしました。

申し訳ございませんでした。

 

私は毎回、ジムの有酸素運動300kcal消費を目標に運動しています。

 

最近ハマっているのは

足と腕を同時に動かす

”クロストレーナー

というマシンです。

 

f:id:imasaya:20180120140420p:image

 

 

 

これ、かなりきついです。

太ももの前の筋肉がパンパンになります。

 

お尻に力を入れるとヒップアップが期待!できるような気がして

なるべく意識して動かすようにしています。

 

 

マシンにモニターがついていて、テレビが見れたり、

現在時刻・経過時間・消費カロリー・負荷数を見ることができます。

 

そこで300kcalを消費しようとすると

負荷レベル8で32分くらい

動かし続けなければなりません。

 

最初の10分は余裕なんですが、15分・・・20分くらいで挫折しそうになります。

 

そこで思ったのは

 

”日常生活で300kcalって

どれくらいの食べ物に

匹敵するんだろう?”

 

内容によってはやる気にも繋がりますし、

これを食べなければ運動しなくて済む!(笑)と思えるわけですね!!!

 

目次

 ◆100kcalの食べ物

f:id:imasaya:20180120144114j:image

 

堺市ホームページ

https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kenkozukuri/kenkozoshin/metabolic/challenge_100kcal.html

 

マヨネーズ12グラムで100kcalって恐ろしくないですか・・・

 

マヨネーズ12グラム=白米半分(お茶碗)って衝撃的です・・・

 

◆200kcalの食べ物

・食パン(6枚切り):1枚

・うどん(ゆで250g):1玉

・そば(ゆで220g):1玉

・スパゲティ(80g):1人前

・コーラ:496ml

・キウイ:328g

・ケチャップ:226g

・バター:26g

 

エキサイトニュース

www.excite.co.jp

 

ご飯やパンを1人分食べると200kcalってことですね。

それに油の多いおかずがついたらあっという間に高カロリー・・・

恐るべし炭水化物・・・

 

◆300kcalの食べ物

※下記すべて100gの想定です。

 

・カマンベールチーズ

・さんま(生)

・チョココロネ

・クリームパン

ビーフジャーキー

・きび団子

・アップルパイ

 

簡単!栄養andカロリー計算

www.eiyoukeisan.com

 

なんだかわかりにくいですが。。。

菓子パンは300kcalなんですね。

 

 

※100kcalの3倍とすれば計算しやすいですね!

私は毎回炭水化物一食分を

消費していることがわかりました!

 

ちなみに朝と夜は炭水化物を摂ってないので理論上の消費だけを見たら

一日の炭水化物のkcalを摂っていないことになります。

※糖質等は別として

 

 

そう考えると300kcalって大きいですね。。。!

 

 

 

これからもだるさに負けず頑張ります!!!

 

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com