ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【PMS】生理前のイライラ・・・解消法まとめ!


私はPMS月経前症候群の自覚があります。
生理前になると、なんとなく身体がだるい
いつもスルーすることなのにイライラするなど
自分だとどうしようもできない感情

なることがあります。

 

f:id:imasaya:20180205175248p:image

生理が終わると身体が軽くなって

前向きに考えられたり、
気持ちに余裕が出るんですよね。
本当、不思議です。

そんなPMSについて調べました。

PMSとは

生理前に起きる心と身体の不調のこと!

 

f:id:imasaya:20180205175303p:image

主な症状は下記になります。

【心の症状】
・イライラ
・泣きたくなる
・ぼーっとする
・怒りっぽくなる
・情緒不安定になる
・憂鬱な気分になる
・落ち着かない
・八つ当たりしてしまう
・集中力がなくなる

【身体の症状】
・乳房の張り
・肌荒れ・にきび
・体重増加
・下腹部の張り
・眠気・不眠
・疲れ・だるさ
・頭痛
・腹痛
・むくみ


など、さまざまな症状があります。
わたしも何個か当てはまっています。。。


◆なんでPMSになるの?

女性ホルモンの影響!

 

f:id:imasaya:20180205175327p:image

 

重くなる原因は下記になります。

・環境の変化
・ハードワーク
・緊張が続く
・ストレスが溜まる
・タバコを吸う
・お酒をたくさん飲む
・カフェインをたくさん摂取する
・免疫力の低下


ストレスってどこでも出てきますよね
ストレスの無いひとなんていないような気がします。



◆緩和させる食べ物

 

f:id:imasaya:20180205175433p:image

<食欲増進!イライラ!対策>

◎食事に気を付ける
・血糖値を上げる食品を避ける!
(例)チョコ・ケーキなど
・でんぷんを含む食品を摂取する!
 (例)豆類・イモ類など
・食事をこまめに摂る
 (例)4~6回に分ける


<怒りっぽくなる・情緒不安定>

◎刺激物を避ける
・カフェインを避ける
 (例)コーヒー・紅茶・緑茶・栄養ドリンク
・ビタミンを摂る
 (例)ビタミンB6・カルシウム・マグネシウム
    かつお・レバー・ナッツ類・海藻類・ブロッコリー
イソフラボンを摂る
 (例)豆腐・豆乳・納豆など


<頭痛・腰痛・むくみがひどい>

◎利尿作用のあるものを摂取!
・ビタミンEを摂取する
 (例)ナッツ類・全粒の食品
・塩分を控える
 (例)味付けを薄めにする
・アルコールを控える
 (例)1日の摂取量を決める


◆緩和する効果がある運動

 

f:id:imasaya:20180205175516p:image


◎ストレッチ
◎ヨガ
◎散歩
◎深呼吸

 

参考:知ろう、治そう、PMS

知ろう、治そう、PMS【月経前症候群】

 

 

ナッツとか豆類っていいんですね!
ナッツすきなので積極的に摂りたいんですが
値段もカロリーも高い・・・



でも普段チョコやポテチを買わないので
その分身体にいいナッツを買って
小分けにして食べようかな


早速買って帰るぞー!
(食べたいだけ)

 

いまむ。