ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

お客さん目線の宿!川治温泉「湯けむりの里 柏屋」【おすすめポイント3つ★】




家族旅行で栃木県の川治へ。
おじいちゃんとおばあちゃん2人、

母、兄、旦那の7人で行ってきました。


★アクセス
施設名湯けむりの里 柏屋
住所:栃木県日光市川治温泉高原62

HP:日光温泉郷 川治温泉 湯けむりの里 柏屋(源泉・部屋出しの旅館)

東京から約2時間です。
川治湯元駅より無料送迎ありです。

◆電車

f:id:imasaya:20180312162348g:image

◆車


f:id:imasaya:20180312162408g:image

とにかく近いです



埼玉の浦和から出発し、
寄ったサービスエリアは「佐野」「大谷」です。

佐野SAではお土産を、
大谷SAではご飯をいただきました。


大谷SAは小さいですが、
比較的すいているのでおススメです。

 

.

.

.

◆宿に到着

「湯けむりの里 柏屋」につき、
ロビーのソファ席に座るとお茶とお茶菓子

でてきました。

 

f:id:imasaya:20180312165527j:image

白いんげん豆の羊羹…だったような…

甘さが控えめでとてもおいしく、
着いた安堵感と共にほっとしました。

 

 

f:id:imasaya:20180312165850j:image

 

ロビーからの景色です。

癒されます。

◆部屋

私たちが泊まったのは別館「花見亭」
大浴場が近いです。


部屋は5人部屋と2人部屋で分かれましたが、
同じ広さでした。

f:id:imasaya:20180312165728j:image


部屋から見える景色はとてもよく
1時間に1本しか通らない電車を見かけることができました。

 

f:id:imasaya:20180312165804j:image



◆お風呂

ここのとってもいいなと思った

サービスを3点紹介します。


①大浴場まで手ぶらで行ける

バスタオルもフェイスタオルも
脱衣所に置いてあり
1度使用したタオルを使わなくても
毎回新しいタオルを使うことが出来ます


②脱いだ下駄を他の人に履かれないようにする工夫

脱いだスリッパ(下駄)を
他の人が間違えて持って行かないように
数字付のクリップを下駄に挟み、
その数字がついたカードを

脱衣所の自分の篭に入れて置く事で
他の人に間違えられることはなく、

不快な思いをしなくて済みます。

③脱衣所に飲料水を完備

お風呂に入る前、出た後すぐって
お水が飲みたくなりますのよね。

ここは脱衣所に自由に飲める飲料水があるので
いつでも好きなときに飲むことができます。


サウナがあるので水分を補給して
再度はいることもできますね。


ここのサービスは利用者のあったらいいなが
反映されているような感じがします。

 

お肌がつるつるになった気がしました~(*^^*)


◆夕飯


夕飯は私たちは7人という団体だったので
個室に通されました


宴会場に行く途中で

岩魚を焼いてる囲炉裏?を発見。

 

f:id:imasaya:20180312170758j:image


ご飯はこんな感じでした。

 

f:id:imasaya:20180312172008j:image

 

★旬菜

 

f:id:imasaya:20180312172020j:image

 

★日光ヒミツ豚と野菜の塩麹

 

お肉美味しかったです♡

 

f:id:imasaya:20180312172114j:image

 

★岩魚の塩焼き

 

淡白で脂が乗っているわけでもなく、
普通…という感じでした。

 

 

f:id:imasaya:20180312172252j:image

 

★天ぷら3点盛り合わせ

(タラの芽、菜の花、湯葉)

※記憶曖昧です。すみません。

 

f:id:imasaya:20180312172423j:image

 

ビーフシチュー

お肉が固く、残念でした。

 

 

f:id:imasaya:20180312172509j:image

★デザート 青豆のチーズタルト とちおとめ付


おいしくて3つ食べました。笑

他にもお刺身やごはん、汁物など

たくさんありました!

 

ただ、めちゃくちゃおいしい!と言ったものはなく

ちょっと残念でした。


お腹がいっぱいになり、
落ち着いたところでまたお風呂へ。

夜の露天風呂はライトが少なく、真っ暗で怖かったです。

でも冷たい風が気持ちよく、いい気分でした。



◆朝食

写真撮り忘れましたが、和食でした。

お味噌汁がインスタントではなく、手作り
きのこや大根、わかめなど具沢山でだしがしっかり出ており
とてもおいしかったです。

焼鮭、青豆の湯豆腐、サラダ、煮物、海苔、
温泉卵、漬物、ご飯というような感じでした。



その後は帰る準備をし、

旅館限定のチョコをお土産に購入しました


試食してとってもおいしかったので

別記事でご紹介します!


そして帰宅です。

おじいちゃんもおばあちゃんも満足したようで
また元気なうちに旅行に行きたいと思います。


いまむ。