ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【どんな味?】チロルチョコ“モーツァルト”


会社の仲良い子から、こんなお菓子をもらいました。

チロルチョコ

モーツァルト

 

f:id:imasaya:20180314111101j:image




味が全く想像できず、これを買った同僚の気がしれません。笑
他においしいチロルチョコいっぱいでてるじゃん。。。笑


◆概要


*オーストラリアのお菓子

モーツァルトクーゲル」を再現したもの。

昨年も販売していたらしい(初めて知りました)

ドイツから直輸入したベース原料に

アーモンドプードルを加え、

アメリカ産ピスタチオを挿入。

 


◆発売日

2018年2月5日


◆価格

42円(税抜)



モーツァルトクーゲルってなんぞや…



モーツァルトクーゲルとは?

 

f:id:imasaya:20180314121403j:image

別名:モーツァルトボンボン

オーストラリアのお菓子職人により、1890年に制作された
マジパンとヌガーと使ったチョコレート菓子のこと。
包装紙にはモーツァルトの顔が印刷されているのを使うようです。

※マジパンとは
砂糖とアーモンドを挽いて練り合わせた飴のような食感のお菓子


◆名前の由来

菓子を製造した職人の出身地ザルツブルクの作曲家
ヴォルフガング・アマデウスモーツァルトから
名づけられたようで、
クーゲルとは“球”という意味のようです。


◆レシピ

①ヌガー層で覆われた緑のピスタチオマジパンを使用したボールを作る

②ボールを小さな木の棒の上に置いて
ダークチョコレートでコーティングす




どんな味なのか想像がつきません。



◆とりあえず開封!

f:id:imasaya:20180314111755j:image


チョコの中に緑っぽい何かとピスタチオらしきものが入ってます

匂いは・・・あまりしません。


◆原材料

 

f:id:imasaya:20180314111847j:image

アプリコットカーネルペーストが緑のなにかに当たりますかね。
次々と知らない言葉がでてきます。笑


杏仁が入っているのでその味がしそうです。


◆カロリー

 

f:id:imasaya:20180314112000j:image

55kcal/1個

これで55kcalか、高いな。。。


◆実食!!!

杏仁の味がほのかにします。
でも、なんだかはっきりしません。。。笑


ピスタチオもへにゃっと柔らかく、なんだか微妙・・・


私にはよくわからない味でした。笑



ネットでは、本場のモーツァルトクーゲルに似ているらしく、
上手く再現しているとお墨付きのようです◎


杏仁がすきなひとは一度食べてみてはいかがでしょうか!


いまむ。