ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【これだけは覚えよう!】事務員歴5年が教える新社会人向け☆便利なキーボード技3選!

 

もうすぐ新社会人の方!

もう知ってるよって方もいるかも知れませんが

事務員をもうすぐ5年の私が仕事が捗る

キーボードの技をお教えします!

 

この4つだけでスピードにかなり差がでます。

簡単なので是非使ってください!

 

f:id:imasaya:20180323120816p:image

 

 

◆  Ctrl+c  【コピー】

 

f:id:imasaya:20180323122322j:image

 

これはいちばん使います!

Excelでもメールでも、文字をコピーするとき

マウスの右クリックでコピーをしてませんか?

 

マウスをクリックしなくても、

キーボード上でコピーができます。

 

 

①コピーしたい文字をマウスで選択

②ctrlとcを同時に押す

③コピー完了!

 

めちゃくちゃ簡単ですよね。

 

◆Ctrl+v 【貼付】 

 

f:id:imasaya:20180323122335j:image

コピーしたら貼付ますよね!
これもマウスを使わずにすることができます☆


①コピー後、貼りつけたい場所にカーソルをあわせる
②Ctrlとvを同時に押す
③貼付完了!

 

cとvは隣にあるのでわかりやすいです(*^^*)



◆開いたメールをキー一発で閉じる!

会社のパソコンにはメールがたくさんきます。
営業であれば1日に100通以上は来るかと思いますが
メールはダブルクリックで開いたあとに
「×」にカーソルをあわせてメールを閉じますよね。

 

※ほかの開く方法もありますが、一例として。

いちいちカーソルをあわせなくても
キーボードのキー1つを押せば閉じることができます!

そのキーは・・・【Esc】

 

f:id:imasaya:20180323122347j:image

キーボードの左上にあります。


①メールを開く
②Escを押す
③メールが閉じる!

とっても簡単なのにめちゃくちゃ便利です。
メールの処理の速度は仕事の時間を左右します。


この3つは毎日使います!
これだけ覚えておけば入社してすぐ使うことができます☆


新社会人の方、がんばってください!

 

※写真見辛くてすみません。.°(ಗдಗ。)°.


いまむ。