ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【綺麗で甘い!】大臣栄誉賞受賞 千寿の舞を食べてみた




なにかのお祝いでいただいたお菓子が
大臣栄誉賞受賞しているお菓子でした。
その感想を書いていきたいと思います!

 

f:id:imasaya:20180606185423j:image

f:id:imasaya:20180606185440j:image

 

目次

 

◆概要


商品名:千寿の舞
説明文

全国菓子大博覧会 大臣栄誉賞受賞★
※4年に1度行われるお菓子の博覧会

 

f:id:imasaya:20180606185505j:image

 

★特製の饅頭生地


使用している饅頭生地は、すりおろした山芋を生地に練りこんでいる
しっとりとしたやさしい口当たりが特徴。
通常の小麦饅頭とは違い、時間がたってもパサパサしない特製の生地

 

★特製の黄身餡


中の餡は厳選した北海道十勝産の大手亡豆を使用し、
丁寧に炊き上げた餡に黄身を使用して仕上げた特製餡。

 

★雅な饅頭の姿


表面にお砂糖をまぶし、キラキラ光る雅な姿をしている。
そのため、お祝いごとにふさわしく、年間10万個販売している。

開封

 

 

f:id:imasaya:20180606185540j:image

私に配られたのは赤いほうでした。白もあります。
紅白でお祝いという感じですね。

 

◆割ってみ

 

f:id:imasaya:20180606185611j:image



ホームページの写真でみるとすごいしっとりしてそうな
イメージだったんですが、パサパサしてしてそうな・・・

 

◆実食!



まず、周りのお砂糖で手がべたべたになります。笑
上品に、フォークで食べるのがおすすめですかね。笑


中の餡は見た目よりもパサパサ感がなく、しっとりしてました。

ただ、甘いです!すごい甘い!笑

濃い苦いお茶と合いそうな感じでした。

生地に使用しているという山芋のおかげなのか生地はまったくパサついてなかったです。


周りに砂糖がまぶされている和菓子はあまり見たことがないので
見た目もかわいく、印象に残ります。

お祝いの席にはぴったりの和菓子だと思いました。
ぜひなにかおめでたいことがあるときにいかがでしょうか。


いまむ。

 

 

 

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com