ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【真夏にさっぱり!冷やし油そば】武蔵野アブラ学会

 

先日吉祥寺で

冷やし油そばというものを食べました。

暑い日だったので冷たい麺類を求めており、

定番の冷やし中華やうどんかなーと思って吉祥寺をぷらぷらしていたんですが

そこで見つけた「冷やし油そばに惹かれて迷うことなく入店しました!

 

目次

  

◆お店 武蔵野アブラ学会とは

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-2

吉祥寺駅北口から徒歩3分

営業時間:11:00〜23:00

 HP:https://www.aburagaku.com

 

早稲田・池袋・代々木・吉祥寺に店舗をかまえる油そば専門店です。

 

HPを見ると<健康第一主義>と書いてあります。

その内容は…

 

・新鮮な背油を使用

・八百屋さんからの買いつけの野菜を使用

・カロリー、塩分を控えたさっぱりスープで仕上げ

 

低カロリー油そばなので基本的に高いですが・・・)で

新鮮な野菜や厳選した食材を使用しているようです!

 

 

◆秘伝ダレがモンドセレクションを受賞!

醤油を寝かせ、豚バラや野菜で煮込み、

さらに寝かして

完成まで2週間かかって作るタレは

2011年にラーメン業界で初のモンドセレクションを受賞しているようです

すごい…

 

◆特注の極太麺

冷やし油そばの麺は中細麺でしたが、

普通の油そばの麺は本当に太く、

食べ応えがありそうでした!

特注で製作してもらっているんだそうです!

 

◆机にあるトッピング「自家製胡麻ラー油」

自家製でないとベストマッチにはならない

とのことで製作したようです。

胡麻のコク、唐辛子の深み、香味野菜の風味で上等なラー油になっています!

 

 

◆メニュー

 

f:id:imasaya:20180705183401j:image

f:id:imasaya:20180706080258j:image
f:id:imasaya:20180706080118j:image
f:id:imasaya:20180706080147j:image
f:id:imasaya:20180706080108j:image
f:id:imasaya:20180706080135j:image
f:id:imasaya:20180706080159j:image
f:id:imasaya:20180706080127j:image

f:id:imasaya:20180706080342j:image

 

たくさんあってよくわかりませんでした。笑

 

 

アルコールやご飯などの

セットメニューもあるので

軽く飲んで〆に油そばも最高です!

 

◆冷やし油そば

 

f:id:imasaya:20180706080431j:image

 

価格:750円

(大盛+50円)

 

色鮮やかでおいしそうです。

 

 

◆感想

とってもおいしかったです!!!

ありきたりな油そばではなく、深みやコクなどこだわりを感じました。

暑い日でしたがさっぱり、でもがっつり食べられました。

 

ただ、女の私でさえも少し量が少なかったので

大盛にすることをおすすめします!!

 

ラーメンだいすきな旦那は普通の油そばを食べてましたが、

おいしくて感動してました。

 

タレがおいしく、ご飯にタレを混ぜて食べたいとまで言ってました。

 

今度は普通の油そばを食べに行きたいです!

 

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com