ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

②玉造温泉・水木しげるロード・コナン駅・三朝温泉(3日間で広島・島根・鳥取・岡山!)

旅行の続きを書いていきます!

前回の記事はこちら!  

www.imamuuuu.com

 

目次

 

 

◆Day2 スケジュール

玉造温泉街散策

境港

水木しげるロード

コナン駅

三朝温泉宿泊

 

玉造温泉街散策!

 

f:id:imasaya:20181130120518j:image

 

玉造温泉美肌の温泉として有名のようです。

温泉街にはきれいになれるようお願いをするところがたくさんあります。

 

私達がまず行ったのが「おしろい地蔵」

 

f:id:imasaya:20181130143524j:image

 

きれいになりたい、治したいところを専用の絵馬に塗って、

お地蔵さまに筆でおしろいを塗ります。

 

f:id:imasaya:20181130143606j:image

 

きれいになれ~★★

 

次に天然の温泉水を化粧水として持って帰ることができる場所へ!

その場でボトルを買うと100mlで200円なので

事前に100円ショップなどでボトルを買いましょう!

 

f:id:imasaya:20181130143704j:image

 

これで家に帰っても美肌温泉成分が楽しめます♪

 

玉造温泉勾玉(まがたま)も有名で、

橋にも、川の真ん中にも勾玉がいます。

 

f:id:imasaya:20181130143808j:image
f:id:imasaya:20181130143755j:image
f:id:imasaya:20181130143743j:image

 

たまゆら」さんで

自分達の生年月日から合っている石を診断してもらい、

好みの勾玉チャームを作成しました。

 

f:id:imasaya:20181130144116j:image

 

私は

勾玉(赤めのう):家庭円満・健康

水晶     :あらゆるものを清める、全ての調和

シトリン   :商売繁盛・富・活力を与える

 

30分くらいで出来上がりました。

それぞれ個性があってかわいいです!

 

f:id:imasaya:20181130144137j:image

 

その後はおみやげを見つつ、姫ラボさん!

温泉成分を使用した基礎化粧品を販売しているお店です。

 

体験した石鹸には温泉成分が入っていて

こんなもっちりな泡になるんだとか!

 

f:id:imasaya:20181130144229j:image

 

本当にもちもちで泡がなくなりませんでした・・・

これで顔洗ったら気持ちいいんだろうなと思いつつ、

お試し用の小さい石鹸と泡立てネットがセットになったお土産をげっと!

なんと250円です・・・安い・・・

 

◆八重垣神社へ

 

f:id:imasaya:20181130144316j:image

 

こちらでは鏡の池と呼ばれるところで

自分の縁(結婚相手が身近なのか、遠縁なのか)がわかります。

 

専用の紙を買い(100円)鏡の池まで移動します。

池に紙を落とし、硬貨(10円・100円)をのせ、

どのくらいの速さで紙が沈むかでわかります。

 

f:id:imasaya:20181130144450j:image

 

どきどきしながらやってみましたが・・・

紙に浮かびあがってきた文字は

「穏やかな心を持てば神功あり」・・・

おだやかになります。笑

 

そして3分ほどで沈んでいきました!

旦那とは東京と埼玉の近くなのでよかったです。笑

池の奥にはずっと浮かんでいる紙もたくさんありました。

 

f:id:imasaya:20181130144510j:image

 

こういうのっておもしろいですよね!

 

もう私は結婚しているので

あかちゃんがもうすぐ来るよ!って意味に捉えようと思います!笑

 

◆境港で海鮮!!!

 

お昼ごはんを食べに境港へ!

海鮮丼屋さんが思った以上にめちゃくちゃ少ない!笑

 

そしてお休みのところもあったので事前に調べていくことをおすすめします!

 

私達が入ったのが「元気亭」さん。

芸能人のサインがたくさん飾ってありました!

 

f:id:imasaya:20181130144534j:image

 

注文したのが特選海鮮丼(¥1,900)!

 

f:id:imasaya:20181130144559j:image

 

大きな海老!たこ、サーモン、ブリ?、まぐろ、いくら、かに

たくさん乗ってました!!!

ごはんもけっこう多めです。

 

港が近いので新鮮で分厚く切られているので

味がしっかりします!!

おいしかった~~~!!!!

 

水木しげるロード

 

ゲゲゲの鬼太郎の作者で有名な水木しげるさん。

お店が妖怪の家だったり、ゲゲゲの鬼太郎グッズがたくさん売っていたり、

妖怪の像がたくさんあってとても楽しいです。

 

f:id:imasaya:20181130144717j:image
f:id:imasaya:20181130144742j:image
f:id:imasaya:20181130144705j:image
f:id:imasaya:20181130144731j:image

 

いたるところに妖怪がいます。

鬼太郎とねずみ男はさすが人気ですね・・・!

 

 

道の端から端まで妖怪がたくさんいるので

あらかじめどこにお目当ての妖怪がいるか確認してから

散策することをおすすめします!

 

◆コナン駅へ

 

ゲゲゲの鬼太郎を満喫したあとは

コナン君に会いに由良駅へ!

 

通称コナン駅と呼ばれています。

 

コナンの作者

青山剛晶先生の出身地のようです。

 

駅には「由良駅」ではなく、「コナン駅」と書いてあります!

 

f:id:imasaya:20181130144816j:image

 

こんなに堂々と・・・笑

 

駅前にはおおきなコナン君がいます。

f:id:imasaya:20181130144901j:image

 

f:id:imasaya:20181130144937j:image

 

トイレの表札もコナン君と蘭ねえちゃん!!

f:id:imasaya:20181130144956j:image

 

かわいいです。

 

時間なく、車で走っていってしまったのですが

工藤の家や米花商店街、毛利小五郎の事務所の1階にある喫茶店ポアロがあるようです。

あとはバス停に眠りの小五郎がいるんだとか・・・見たかった!!!!

 

閉店10分前くらいに「青山剛晶ふるさと館」へ!

f:id:imasaya:20181130145020j:image

 

外にはアガサ博士の車があります!

f:id:imasaya:20181130145046j:image

・・・乗ってます!!!笑

 

他にも怪盗キッドの像がいたり、

あゆみちゃんや仲間達の像がいてどこもかしこもコナン君だらけです。

 

最近は見れてないですが

コナン君のアニメを見たくなりました。

 

三朝温泉

 

「三つ目の朝を迎えるころには病が消える」とのことで

有名な三朝温泉(みささおんせん)

 

こちらも初めて知りました。

 

宿泊したのは「後楽」さん。

f:id:imasaya:20181130145654j:image

 

楽天トラベル:

三朝温泉 後楽 宿泊予約【楽天トラベル】

 

1泊2食付で1万2千円です。

 

部屋はよくある客室です。

f:id:imasaya:20181130145302j:image

 

夜ごはんはこんな感じで豪華でした!

f:id:imasaya:20181130145342j:image

f:id:imasaya:20181130145409j:image

 

特に鳥取和牛のしゃぶしゃぶが疲れを癒してくれました~

お刺身のイカがやわらかく、味がしっかりとしておいしかったです。

てんぷらはべしゃっとしてて微妙でした。

ごはんは1人1つ小さなお釜で炊き込みご飯が食べられます。

炊き立てのごはんってなんておいしいんでしょうか・・・

おなかいっぱいなのに全部食べちゃいました・・・

 

お風呂は内風呂と屋根のある露天風呂で

開放感はそこまで感じられずでしたが、気持ちよかったです。

 

3回朝を迎えたかった・・・(帰りたくなかった・・・笑)

 

 

⇒次回は最終日鳥取砂丘岡山県へくだり、後楽園へ!

 長距離運転しましたよ~!!

 

いまむ。