ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

「滝味の宿 豊年万作」に泊まってみた。2日目(朝食・観光)

 

★1日目の記事はこちら★

 

 

www.imamuuuu.com

 

 

夜はぐっすり寝られました。

朝はマイナス7度あったのに、暖房が効いているのかまったく寒さを感じませんでした。

寝るときの温度ってかなり重要ですよね・・・

 

目次

 

 

◆朝食

朝食は夕食の場所と同じでテーブル席でした。

 

机に並べられていたのはこんな感じ。

 

f:id:imasaya:20181224113333j:image

 

旅館っぽいあさごはんですね~

 

 

黒の鍋に入っているのは自家製のお豆腐だそうです。

温めていただきます。

 

f:id:imasaya:20181224113405j:image

 

 

 

大豆の味はそこまで濃くなく、さっぱりしてます。

定番のお醤油でいただくか、お塩をかけていただきます。

 

f:id:imasaya:20181224113434j:image

 

せっかくなので塩で食べましたが豆腐の甘みが引き立っておいしかったです。

 

f:id:imasaya:20181224113515j:image

 

こちらは魚と笹かまがのってましたが

火が消えそうになっても中は冷たく、身がほぐれにくく残念でした。

 

そしてテンションがあがったのが下記のバイキング!

 

f:id:imasaya:20181224113601j:image
f:id:imasaya:20181224113622j:image
f:id:imasaya:20181224113612j:image

 

・サラダ

・お漬物

・納豆

・茨城の農家で採れた生卵

・フルーツ(オレンジ・パイナップル)

・飲み物(珈琲・紅茶・オレンジジュース・牛乳)

・ヨーグルト

 

さすが期待を裏切りません。

すきなだけ、好きな物を食べられるし、

男性の方は少なければ自由におかわりすることができ、最高ですね。

 

ごはんのおかわりも定期的に聞きに来てくれますので

気にしなくて大丈夫です。

 

味はどれも普通でしたが(笑)

好き嫌いの多いもののバイキングはうれしいですね!

 

 

◆チェックアウトし、お土産めぐりへ

 

まず向かったのは

宿から車で10分ほどの「こんにゃく関所」さん。

こんにゃく製品の専門店です。

 

★購入したもの

f:id:imasaya:20181229121931j:image
f:id:imasaya:20181229123338j:image

 生とろこんにゃく(豆乳入り)

 生とろこんにゃく(唐辛子入り)

※1枚目の写真は海苔入りのもの。

 

旦那がすきなので買いました。

ほんとうにとろっとろです!!!感動!

いくらでも食べられちゃいます。

スーパーでは売っていないような食感で買う価値ありです!!

 

お食事処のあるのでお昼などおいしいこんにゃく料理が食べられそうです。

 

「道の駅 常陸大宮~かわプラザ~」

 

f:id:imasaya:20181229122450j:image

 

HP:道の駅常陸大宮~かわプラザ~

アクセス:

f:id:imasaya:20181229122547j:image

 

とても広い道の駅でお土産がたくさん揃っており、

ここに行けばどんな方へのお土産もそろえられると思います。

常陸牛やお米など幅広く売ってました。

 

f:id:imasaya:20181229122518j:image

 

フードコートもあるので休憩もできます。

ノンカフェインのコーヒーもありました!

 

 

そのあとは高速にのって渋滞する前に帰宅しました。

とっても癒された旅になりました。

 

日立の方に行く際に参考になったら嬉しいです!

 

いまむ。