ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【セブ島2日目】ジンベイザメ・スミロン島・ツマログ滝(CSP使用)

 

2日目はセブ島の醍醐味、ジンベイザメシュノーケリング

ジンベイザメセブ島でしか会えません。

 

私はCSPというツアー会社を使用しました。

このツアー会社を選んだ理由は値段が安いからです。

 

他のツアー会社だとだいたい2万円くらいですが、

CSPは15,000円(6,600ペソ)で行けるんです。

 

そんなに安いと不安・・・と思って迷っている人に

体験して来たことを伝えますので参考にしてください!

 

目次

 

 

<ツアーの流れ>

 

◆朝の3:30にホテルに迎えにくる

ロビーに行くとすでにガイドさんがいました。

日本語ペラペラでとても明るく、陽気な女性でした。

先にお金を払います。

 

◆車に乗り込み、ジンベイザメスポットへ移動

トータルで4時間くらいかかります。

 

★途中で朝ご飯に「ジョリビー」に寄る

 

f:id:imasaya:20190213164106j:image
f:id:imasaya:20190213164110j:image

 

セブでマックより人気のあるハンバーガー屋さん「ジョリビー

朝ご飯を買い、車の中で食べながら移動します。

 

f:id:imasaya:20190213164041j:image

 

私が頼んだのがベーコンが春巻きみたいに揚げてあり、

ご飯と卵がついたセット(たしか80ペソ(176円)くらい)

を頼みました。

旦那はごはん・スパゲティ・ハンバーグ・フライドチキンのセットでした。

これも150ペソ(330円)くらいだったような・・・

 

飲み物を頼むときは「ノンアイス(氷なし)」と言ってください。

セブの水道水はお腹を壊すので絶対に飲んではいけません。

氷も水道水でつくってあるかもなので注意してください。

 

トイレに紙あり。綺麗です。

f:id:imasaya:20190213164222j:image
f:id:imasaya:20190213164216j:image

 

ジンベイザメスポットに到着

 

f:id:imasaya:20190213172445j:image

 

f:id:imasaya:20190213172535j:image

GoPro!

 

※水着で車を降りてください。(すぐに海に入れるような格好)

※タオルは無料で貸し出しがあります。

※GoProも無料で借りられます。

※トイレに紙がないので持参してください。

  流し方はバケツの水をトイレに入れます。

 

中国の旧正月と重なり、混雑してました。

簡単な説明を受け、順番を待ちます。

 

順番が着たらライフジャケットとシュノーケリングセットをもって

船でジンベイザメが見られるところまで移動します。

移動時間約5分です。

 

船が泊まり、30分ほどもぐり、ジンベイザメを鑑賞します。

ちなみに私はシュノーケリング初めてでしたがちゃんと見れました

そこまでもぐらなくても少しもぐれば見れます。

なんなら水上からも見れます。笑

 

f:id:imasaya:20190213172354j:image

 

こんな近いんです!

感動しました!!!

 

私はなにかに刺されたようでお腹や腕、腰が腫れてしまいました。(蚊に刺されて腫れた感じ)

くらげがいるのかもしれません。

1日経てば腫れもひき、元通りになりました!

 

シャワーを簡単に浴びて移動します。

 

◆スミロン島へ

 

セブで綺麗な海と有名なスミロン島へ!

向かっているときのフェリーから風を感じて

空と海のコントラストが本当に綺麗でリフレッシュしました。

 

f:id:imasaya:20190213172637j:image

 

ついてからスミロン島から離れたところでシューケリング!

私はくらげに刺されて怖かったので、ガイドさん船のなかにいたら

ガイドさんがいろんなポーズで写真を撮ってくれました!

すごい楽しかったです。

 

旦那いわく、海のなかにはクマノミやちいさなお魚がたくさんいたようです。

 

f:id:imasaya:20190213172741j:image

 

◆スミロン島に上陸

 

f:id:imasaya:20190213172825j:image

 

砂浜で思い思いに過ごします。(1時間くらい)

写真を撮ったり、海に入ったりしました。

 

◆ランチ「BBBレストラン」

船で移動し、車に乗り換え、ランチ海上へ向かいます。

移動するときに注文をとってくれるのでお店についたら料理がすぐに出てきました。

 

注文したのはこんな感じ。

 

サンミゲルビール
★マンゴーシェイク

安定のおいしさ

 

f:id:imasaya:20190213172923j:image

 

ガーリックシュリンプ

ガーリックがきいてておいしかった!

殻がむいてあったので食べやすいです。

 

f:id:imasaya:20190213173148j:image

 

★豚肉の煮物

f:id:imasaya:20190213173249j:image

左:豚 右:下記牛の煮込み
f:id:imasaya:20190213173258j:image

 

骨までじっくり煮込んであり、ほろほろで美味しかったです。

出汁がきいてました。

 

★牛肉のデミグラスソース煮込み

 

f:id:imasaya:20190213173322j:image

 

旦那は野菜ジュース味がすると言ってました。

ビーフシチューのデミグラスソース版って感じがしました。

 

★塩焼きそば

 

f:id:imasaya:20190213173418j:image

 

フィリピンで美味しい焼きそばのようですが、

普通の塩焼きそばです。

 

 

メニュー名は勝手につけました(笑)

海が見られるので眺めがよく、気分よくご飯が食べられます。

野良猫がいるので注意してください。

 

◆ツマログ滝へ

セブで?一番高いツマログ滝へ。

自然の素晴らしさを感じました。

 

f:id:imasaya:20190213173524j:image

 

天然のドクターフィッシュがいて角質をとってもらいました。

 

f:id:imasaya:20190213173633j:image

 

駐車場から滝の入り口までのバイクの移動が

スリルがあってとっても楽しいです!笑

 

◆移動してホテルへ帰宅

途中で雨がものすごい勢いで降ってきました。

ツアー中じゃなくてよかった・・・

 

4時間ほどかけてホテルに着きました。

 

◆感想

安いから不安な気持ちもありましたが、GoProやタオルの無料貸し出しなどあり、とても満足です!

ガイドさんが途中でマンゴーのアイスやビーナッツを買ってくれたり、

積極的に写真を撮ってくれたり、本当によかったです。

日本語が話せるので安心できます。

ツアー会社で迷っている方はぜひCSPをおすすめします。

 

いまむ。