ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

お家購入③・・・ハウスメーカーに話を聞きにいった

 

建売の物件を見に行き、自分の理想の家ってなかなかないんだなーと感じました。

 

すぐに引っ越したかったので注文住宅はあまり考えてなかったのですが、

一生に一度の大きな買い物なので

注文住宅のハウスメーカーにも話を聞くことにしました。

 

住宅展示場に初めて行ったのですが、

家がほんとーーーに綺麗で大きくて、理想が一気に高くなりました・・・!

旅館かホテルかなってくらいすごい素敵で

こんな家だったらいいなーと感じました。

 

目次

 

 

☆前回までの記事はこちら☆

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

 

 

ミサワホーム

 

f:id:imasaya:20190813172717p:image

f:id:imasaya:20190814172918p:image

 

まず最初に聞きに行ったのは蔵のある家が特徴のハウスメーカー

ミサワホーム様です。

 

まず、スーモカウンターで理想の家や収入等の情報を各ハウスメーカーに伝えているので

また伝える必要はありません。

その情報を元に土地や予算で建てられる家の構造を紹介してくれたりします。

 

ミサワホームさんは土地の紹介をちょこっとと

ミサワホームの特徴を話してくれました。

 

蔵のある家なので収納に困らず、綺麗な生活空間が保てそうな感じです。

家の作りは展示場ごとに違いますが、

私達が行ったのは落ち着きのある雰囲気の家でした。

 

と・・・それまでで特に印象には残らず。

 

住友不動産

 

f:id:imasaya:20190814173001p:image

f:id:imasaya:20190814173014p:image

 

2社目は住友不動産様です。

一軒家ではなく、マンションを多く建てている会社になります。

 

こちらは土地情報をA4の紙40枚ほど見つけてきてくれました。

さすが大手・・・

 

そちらは家でじっくり見ることになり、

家の中を回りながら特長を話してくれます。

 

住友不動産標準装備のグレードが高いことが特徴です。

マンションを建てるときに一気に発注するので

グレードが高い物を安価に提供できるといいます。

(安価といっても安いメーカーさんよりは高いです)

 

設備が本当にいいものばかりで

自動で洗ってくれるトイレやお風呂の湯船

キッチンの台が大理石など、高級マンションの仕様でした。

 

また、ハイドアという普通のドアより高さが大きめのものは

部屋を広く見せるのに効果的なんだとか。

 

こんな家に住めたらいいなーなんて思うほど、

とても素敵な家でした。

 

◆2社のハウスメーカーを聞いて

 

f:id:imasaya:20190813173002p:image

 

土地の値段によってどうなるかわかりませんが、

注文住宅は高いなーと正直感じました。

 

でも自分たちですきなように作れるのと、

建売ではできない蔵やお風呂やトイレのカスタマイズができ、

“自分の理想の家”に住むことができると感じがしました。

 

はやく引っ越したいと思ってましたが、概念が変わったように思います。

 

建売で検討されている方も

一度は住宅展示場に行かれることをおススメします!

どちらか比べてみて自分に合った方を選ぶのがいいと思います。

 

あと2社ハウスメーカーの話を聞きにいったので

次回、書きたいと思います!

 

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com