ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

おすすめ度付☆☆青森のお土産2種紹介!

 

先日旦那が青森に旅行に行ってきました~

私も行きたかった・・・

 

ねぶた祭りを見たようです。

大きさと迫力がすごく、圧巻だったと言ってました。

 

絶対いつか見に行きます!

 

青森のお土産を2種買ってきてもらったので食べた感想を書きたいと思います!

 

目次

 

◆青森南部せんべいラスク

 

f:id:imasaya:20190818093228j:image
f:id:imasaya:20190818093222j:image

 

南部せんべいというのが東北の方で有名なのでしょうか。

生地を焼いて砂糖もまぶし、さらに焼き上げることで完成するラスクのようです。

 

開けて見ると・・・

 

f:id:imasaya:20190818093318j:image

 

平べったいおせんべいのようなラスクが2枚入ってました!

袋を開けた瞬間に甘いバターの匂いがします♪

周りに砂糖がまぶしてあり甘そうです。

 

食感は固い!!!(笑)

バリボリ・・・というような感じです。

 

ラスクなのかはわかりません。(笑)

 

私的には甘いだけで、

食べてもバターの風味は強くなく、

固くて甘いおせんべい、、、

という感想になりました。(笑)

 

おススメ度:★★☆☆☆

 

こちらは東京の駅に中にたまに入っている“のもの”というお店にも売っているみたいですね。

気になった方はそちらでも購入してみてはいかがでしょうか!

 

◆ラブリーパイ(青森銘菓)

 

f:id:imasaya:20190818093458j:image
f:id:imasaya:20190818093511j:image

 

中にりんごを甘く煮詰めたものと、カスタードクリームがはいったしっとりしたパイです。

 

大きさは手のひら(指を除く)くらいです。

なかなかずっしりしてます!

開けるときに気を付けないとパイが傷ついてしまいます。

 

開けて割ってみると・・・

f:id:imasaya:20190818093551j:image

 

りんごが見えました!

あまり匂いはしないです。

 

一口食べるとりんごの甘酸っぱさと

カスタードクリームの甘さがいい感じに合い、とてもおいしいです!

目が覚めるような甘さですが、ついついあとを引いてあっという間に完食。

 

もう一個食べたいくらいおいしかったです!

りんごとカスタードってすごい合いますね♪

 

おススメ度:★★★★★

 

ラブリーパイの個包装はラブリーさが感じられますが、

箱のほうが全然ラブリーではないです(笑)

f:id:imasaya:20190818093636j:image

 

 

ということで青森県のお土産2種ご紹介しました!

ご参考になると嬉しいです!

 

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com