ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

岩手旅行!<4>盛岡じゃじゃ麺!パイロンさん

★前回の記事はこちら★

www.imamuuuu.com

 

 

岩手旅行最終日!

この日はホテルでギリギリまで休んでから盛岡駅の中にあるじゃじゃ麺屋さんでごはんを食べ、おみやげを買い、東京に戻るという計画です。

 

じゃじゃ麺を初めて食べたのでその感想を書いていきます。

 

目次

 

パイロン 盛岡フェザン分店

伺ったのはこちらのお店。パイロンさんです。

じゃじゃ麺で調べると有名なお店として出てきます。

 

住所岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡フェザン おでんせ館1階

営業時間:10:00~22:00

 

11:00くらいにお店につきましたが平日なのに10名ほどの行列が・・・

さすが人気店ですね。

時間に余裕をもって行くことをおすすめします!

 

◆メニュー

お店のメニューです。

 

f:id:imasaya:20191126222557j:image

 

◆頼んだもの

 

じゃじゃ麺(小)¥500円

f:id:imasaya:20191126222726j:image

 

頼んでからすぐに来ました!

 

ちいたんたん¥50円

 

麺を一口残したところで生卵をいれてよくかき混ぜ、

ゆで汁をいれてもらい、スープにするのがちいたんたんという料理?のようです。

頼む時少し恥ずかしかったです(笑)

慣れてそうなひとは「ちいたん」と言っていました!

 

◆いただきます!

平たい麺に肉みそを絡めていただきます!

肉みその味は意外と濃くなかったですが、特に旨みもなく・・・

 

お好みでにんにくやお酢、自家製のラー油を入れて味の変化を楽しめます。

メニューにも書いてありますが、ラー油はすごい辛かったので、

入れる量に本当に注意してください!

 

紅ショウガがすごいいいアクセントになり、とてもおいしかったです。

 

麺を一口残したところで、生卵を入れ、店員さんに「ちいたんたんお願いします」と伝えます。

箸も一緒に渡します。

 

f:id:imasaya:20191126222843j:image

 

ゆで汁を入れて戻ってきたじゃじゃ麺です。

たまごがいい感じですね♪

 

でも・・・

でも・・・

うまみが感じられない・・・!

 

なんでなんでしょうか・・・

 

◆感想

 

3か月の前のことを書いているのですが、ときどき思い出して食べたくなります。

旨みがなかったのに、なぜか中毒性があるみたいです。

 

関東にはじゃじゃ麺屋さんがないので食べられませんが、

岩手に行ったらまた食べたいです。

 

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com