ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

岩手旅行!<5>購入したおみやげ3種♪

 ★前回の記事はこちら★

 

www.imamuuuu.com

 

 

無事に岩手から東京に帰宅!

岩手を満喫できた旅行でした・・・

 

平泉や中尊寺が今回の旅行で行けなかったので次行くときは絶対に行こうと思います!

そのときはなぜか中毒性のあるじゃじゃ麺も食べたいです!

 

今回は岩手で購入したおみやげ3種をご紹介したいと思います。

 

目次

 

 

◆銘菓 ぶすのこぶ

 

f:id:imasaya:20191127225352j:image

f:id:imasaya:20191127225555j:image

 

岩手の銘菓のようです。

ぶすのこぶ・・・こんなあだ名をつけられたら悲しいですね・・・

 

◆銘菓の由来

 

むかしむかし、この渓流にまことに美しい瀬音のきけるくぼ地がありました。そこにブシと呼ばれるゆかいなアイヌの一族が住んでいて、お天気のよい日には、日当たりのよいそのくぼ地に仲間が集まり、酒を汲み歌い踊って楽しい毎日を過ごしていました。そしてそこには、たくさんのゆかいなカニ達が住み、ブシ達とたわむれ遊んでおりました。秋ともなると瀬の小石は、カニや小魚のコロコロした可愛い真珠のような玉子で黄金色に見えるほどだったとか。
 この地域一帯を「ぶすのこぶ」というのはアイヌの方言(ブシ)がなまってブスになり、アイヌが好んで集まったくぼ地(こぶ)になり「ぶすのこぶ」が生まれた、という伝説が語り継がれています。
(銘菓「ぶすのこぶ」より)

 

おお、なるほど。

パッケージにカニが書かれている意味がわかりますね。

なんだか楽しそうな銘菓ですね!

 

開封

 

f:id:imasaya:20191127225637j:image

 

こぶっぽい!!!

ぎゅっと詰まったような感じですね。

由来を知らなかったらぶすやなぁと思っていたことでしょう・・・

 

割ってみるとこんな感じ↓

 

f:id:imasaya:20191127225704j:image

 

あんこが詰まっていておいしそうです!!!

 

◆食べた感想

 

甘さが控えめで、ずっしりとあんこが詰まっており、

濃厚なあずきの味を感じることができました。

 

めちゃくちゃおいしい!というわけではないですが、

銘菓なので一度食べてみることをおすすめします。

 

下記サイトから買えます♪

www.sawagiku.jp

こブスにおさらば!

こブスにおさらば!

 

 ※アマゾンに「ぶすのこぶ」がなかったので・・・

 

タルトタタン

 

f:id:imasaya:20191127225945j:image

 

岩手はりんごの主要地でそのりんごを使った洋菓子です。

店名にもなっている「タルトタタン」を購入してみました。

 

◆由来

タルトタタン」はフランスの片田舎のタタン姉妹が「失敗したりんごのタルト」が意外な評判を呼んだという言い伝えに由来します。このお菓子も何度も何度も失敗を繰り返し、大きなりんごのカットをパイに入れることができました。そしてひとつひとつ、見た目は多少違いますが、タタン姉妹の「想い」が息づいているようで、このお菓子はまさに「ザ・タルトタタン」なのです。

 タタン姉妹が作ったということですね。

失敗は成功の元ですね!

 

原材料等はこんな感じです。

 

f:id:imasaya:20191127230024j:image

 

マロンペーストが入っているのが気になりますね。

シナモンも入っているのでアップルパイ的な感じなんでしょうか♪

 

開封

 

f:id:imasaya:20191127230129j:image

 

丸くてかわいいです。

手のひらより小さめの3口ぐらいで食べ終わる大きさです(笑)

 

f:id:imasaya:20191127230206j:image

 

割ってみるとこんな感じです。

シロップ漬けのりんごがごろごろっています!

 

◆食べた感想

 

シナモンが効いていて、とってもおいしかったです。

甘さは控えめで、マロンペーストの効果なのか、コクを感じました。

盛岡駅で1個から買えるので帰りの新幹線で食べるのもおススメです!

 

公式HPから通販があるみたいなので買えます!

shop.tarte-tatin.jp

 

※こちらもアマゾンにタルトタタンはありませんでした・・・

 

 

◆どら焼きRUSK(いちごチョコ)

 

f:id:imasaya:20191127230315j:image

旦那はチョコ味を買っていました!

わたしはいちごが好きなのでこちらを♪

 

◆どんなお菓子?

 

どら焼きの皮を乾燥させてチョコをたっぷり染み込ませた サクサク新食感のラスク!

 説明を聞いただけでおいしいと確信できますね(笑)

 

いちご、チョコ、ホワイトチョコの3種類があるようです。

 

原材料等はこんな感じです。

 

f:id:imasaya:20191127230024j:image

 

開封

 

f:id:imasaya:20191127230407j:image

 

4つに切れています。

食べやすいですね。

 

f:id:imasaya:20191127230444j:image

 

横から見るとチョコが染み込んでいるのがすごくよくわかります!

これは・・・おいしそう・・・

 

◆食べた感想

よくありそうに見えて、なかなか見ないいいところを突いたお菓子だなと思いました。

チョコがたっぷり染みていて期待通りのおいしさです!

関東で見たことがないのでぜひ買ってみてください!

 

www.sawagiku.jp

 

とらや 小形羊羹 10本入

とらや 小形羊羹 10本入

 

 ※やはりアマゾンになく・・・

とらやの羊羹っておいしいですよね。

 

◆番外編「かもめのたまご」

岩手と言えば「かもめのたまご」ではないですか!?

小さい時、伯父がなぜかよく買ってきてくれておいしくてだいすきです。

8月に旅行に行ったのですが、かもめのたまごの「りんご味」が売っていたのです!

それを持って速効でレジに向かいました。

 

f:id:imasaya:20191127213819p:plain

ピンクでかわいいですよね!!!

写真撮る暇なく新幹線で食べたのでHPから画像いただきました。

 

しっとりした餡にりんごの味がしっかりして、

とってもおいしかったです!!!

かもめのたまごがお好きなら、ぜひ食べてもらいたいです!

 

かもめショコらんという種類もHPで発見しました!

f:id:imasaya:20191127214019p:plain

チョコ味です!中にとろりとしてそうなものが・・・

これも食べてみたいです!!絶対おいしいですね!

 

次に岩手に行ったら買ってみたいと思います!

楽しみが増えました。

 

かもめの玉子【ミニ】20個入り

かもめの玉子【ミニ】20個入り

 
かもめの玉子 【ミニ】9個入り

かもめの玉子 【ミニ】9個入り

 

 

 

参考になったら嬉しいです。

 

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com