ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

栗きんとんってなんで食べるの?【おせち料理の意味】

おせち料理の意味 お雑煮の意味

【UNIQLO】ブロックテックシリーズ最強すぎる。

ユニクロのブロックテックパーカーって ご存知ですか? ネットで話題になってて、 ずっと気になってたんですが、 ユニクロ大感謝祭で安くなってたので ついにゲットしました! UNIQLO ブロックテックパーカー 金額:¥3,990-(税抜) これはメンズのです! 私…

赤いりんごと黄色いりんご、なにが違うの?

最近スーパーで黄色いりんごが出回ってますよね。 黄色いりんごなんてあまり見たことがなかったですが、 これから赤いリンゴより 黄色いりんごの方が主流になる!? とも言われているようです。 そこで赤いりんごと黄色いりんごの違いを 調べてみました。 ■…

【歯が水でしみる!】歯磨き後のうがいは水?お湯?

最近、歯磨きをして口をゆすぐとき歯茎がしみるんです。アイス食べるときとか痛いんですよね。。。これ知覚過敏ですかね。すごいショック。。。 悩むのが、歯磨き後の口をゆすぐとき、あえて水で口を痛めつけて強くするのか、痛くさせないようお湯でゆるぐの…

【発酵なしで30分で完成!?】混ぜてこねるだけ!ずぼらな私の生地から手作り簡単ピザのレシピ★

クリスマスですね!もう遅いかもですが、簡単にできるピザを紹介します。 こんな感じでできました♫ ずぼらな私が作るので 本当に面倒なことは工程から抜いてます。もっとおいしくできるレシピもあるかもですが私はこれで十分おいしいと思います。 まず、生地…

【解消・緩和】二日酔いの日の朝ごはんはこれ!

忘年会シーズンですね。 私も昨日は久々に飲み過ぎました。 年齢とともにアルコールの抜けが 遅くなっている気がします。 二日酔いの日の朝ってどうにかして この気持ち悪さとか気怠さを 一刻も早く無くしたいですよね。 そこで朝に食べてはやめに身体を 回…

【記念日に♡】オリジナルグラス作ったよ!【サンドブラスト】

旦那と結婚記念日になにかしたいねーとのことで結婚式でいただいた「FOR2ギフト」を使ってサンドブラストというガラスに砂ですきなデザインのグラスやお皿を作れる体験をしてきました。 FOR2ギフト FOR2ギフト(RED) | プレゼント | ソウ・エクスペリエンス…

【クリスマスに♡】まだ間に合う!シュラスコ食べ放題!【カジュアル♡】

昨日は結婚して1年の記念日でした。旦那とお互い有給をとり、1日遊んできました。 記念日のディナー・・・というと堅苦しいですが、旦那も私も高級イタリアンなど苦手なのでカジュアルにおいしい料理を食べるお店を探し行ったお店がこちらです!↓↓↓ シュラス…

ドライヤーの冷風っていつ使うの?

ドライヤーって必ず冷風機能ついてますよね。 冷風機能っていつ使うんでしょうか? 私は美容師さんから使い方教えてもらったんですが、それまでは知りませんでした。 ◆冷風機能の使い方 ・美容師さんに教えてもらったこと普通に温風で髪を乾かしたあと、冷風…

平熱が1℃上がるとどうなるの?

皆さんの平熱って何度ですか?私は36℃くらいです。 体温が上がると身体にいいって聞いたことがあります。電車の中で、そんな広告を見たような…! 本を読んでないので結局なにがいいのか分からず、つい最近平熱が36.7~37℃という男性に会いました。 微熱じゃ…

【パサパサ胸肉にさらば!】味の素さんお肉柔らかの素が想像以上にすごかった!

鶏胸肉は安いけど パサパサしがちですよね。 もも肉を買うつもりでも値段の差で悩み、 やはり安い胸肉をついつい買ってしまいます。 胸肉のパサパサをなくすために、今までは ”胸肉をフォークで穴を開けて酒に漬けておく” という方法を試していました。 パサ…

若年性認知症アルツハイマーの母【日常生活】

5年前に若年性認知症アルツハイマーと 診断された母との日常生活についてです。 今のところ、日常生活に問題はありません。トイレもお風呂も歯磨きも食事も一人でできます。 ◆できないこと ・服のコーディネート 着替えることは出来ますが、 服装がめちゃく…

52歳でアルツハイマーと診断された母【救われた言葉】

私の母は約4年前の52歳のときに若年性アルツハイマーと診断されました。 明るくて元気な母がまさか。。。なんで母がなったのか、本当にショックで苦しくて自分がなればいいのにと何度も思いました。 ◆最初におかしいと感じたとき 私が大学生の時、頼んでおい…

飲み会シーズン!綺麗になるお酒はこれだ!!【女性におすすめ】

これから忘年会シーズンで飲み会が増えますね。 飲み会は楽しいですが、太る、、、 気をつけていますが、体重は正直です。 そこでおすすめしたいのが梅酒"! 身体にも良く、二日酔いになりにくいです。 さっそくご紹介します。 ◆まず!梅酒はなにからできて…

【イマドキ大学生】コートの購入平均額!!

最近はネットで洋服を買うのが当たり前の時代に なってきました。 昔は注文したけど、 商品が届かなかったらどうしようという 不安がありましたが、 よっぽど怪しいサイトでは無い限り、 その可能性が少なくなってきましたね。 私は通販で洋服を買うときは …

サクっとろ・・・超簡単!いちごマフィン作るよ!【いちご消費に】

寒くなるといちごがスーパーにでて嬉しくなります。 昔からいちごがだいすきなんです。 いちごひとパック買って そのまま食べたりいちごミルクにしたり 練乳かけたりヨーグルトに混ぜたり いろいろアレンジできて飽きずに食べきれますよね。 でも全て飽きて…

【全国1位】インドア酒豪?!茨城県!

通販新聞にこんな記事がありました。 【通販での酒の年間購入料1位は茨城】 全国平均額の2.3倍で約8万円使用 ※直近1年間で通販利用経験のある20代〜60代の 男女1万人を対象に調査。 !!! なぜ茨城・・・と思いますよね。 カテゴリー別で見ると、 ・日本酒 …

体重減らない…筋肉でもない…週3ジム行くのに痩せない!

仕事終わりに週に3回、ジムに通っています。ナイト会員というもので平日の夜8時~閉館時間までと土曜日の夕方6時~閉館時間まで使えます。 主に平日に行き、土日は遊んでます! そんな私のジム内での 過ごし方について紹介します。 ※私は普通体系です。足太い…

【実際の仕事】いい営業の担当になれば勝ち【営業事務】

転職して契約社員で営業事務をやってます。営業事務の仕事ってだいたいは想像つきますが実際の仕事についてメリットデメリットを紹介します。 ◼️◼️◼️メリット◼️◼️◼️ ①責任がない 契約社員だからかもしれませんが、 営業事務は所詮事務員です。 お客さんと契…

【ノンカフェイン】おいしかった飲み物!コーヒー・紅茶☆

カフェインを摂ると生理痛がひどくなったり、生理前に些細なことですぐイライラしてしまったり、私にはカフェインが合わないみたいなんです。。。 なのでいつもノンカフェインの飲み物を選んでいます。最近はコーヒー屋さんやコンビ二でもデカフェやカフェイ…

【身体が軽い?!】炭水化物を減らしてみる。(2週間目)

炭水化物っておいしいですよね。 ごはん、パン、パスタ、、、 ごはんなんてなにも味なくても食べられます。 お米の味がだいすきです。 ジムに週3行ってるにも関わらず 最近下っ腹が出てきました。 やる気失せます。笑 炭水化物抜く前のメニュー↓ 朝:トースト…

またできた、、、大人ニキビ。原因と対策まとめた!ಠ_ಠ

繰り返し同じ場所にできる大人ニキビ。 私はあごの下にあります。 また出来始めました。本当嫌になります(´・ω・`) 大人ニキビと言ってますが実際はなんでしょうか。 ◼️大人ニキビとは! 古くなった角質が上手く剥がれず蓄積され、 ストレスや睡眠不足などから…

【1つだけ!】虫歯にならないために行う大切なこと

小学校のときは歯科検診で毎回虫歯があり、 名前を呼ばれて紙を渡されて治療に行ってました。 仕事してるなか連れて行ってくれた母には 本当に感謝しなきゃなぁ。 虫歯の治療はそこまで嫌ではなかったですが、 治療費がもったいない、、、 歯医者は医院にも…

【シームレス??】コートとか縫い目がないのがなにがいいのか?

今UNIQLOでシームレスって流行ってますよね。 縫い目がないやつ。 あれってなにがいいんですかね?(´⊙ω⊙`) そこで調べてみました。 メリット① ◼️縫い目がないからモコモコしない! ダウンってモコモコしてて太ってみえそうで ついついウールのコートを選んで…

SHIPSの冬用コートが心から買ってよかったと思う

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年は”絶対いいコートを買うぞ!”と思ってました。 去年までearth music&ecologyの グレーのロングダッフルコートでした。 居酒屋でコートを脱いでハンガーにかけるときに どこのブランドかチェックするじゃないです…