ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ずぼらつくおき①〈里芋の揚げ浸し〉

つくおきを始めて3年以上経ちます。 お弁当のおかず、 私の朝ごはん用、 夜ご飯の副菜用として役立ってます◎ お弁当のおかずは冷食でもいいと思うのですが、なんか添加物だらけのようであまり好きではなく、、、 (今はもう変わったんですかね?) おしゃれも…

<岡山土産♪>岡山産白桃のホワイトチョコレート

岡山のお土産においしそうなチョコをもらいました。 岡山産白桃のドライフルーツとクコの実をホワイトチョコに敷いたチョコバーです。 ではさっそくご紹介します! 目次 ◆蒜山ショコラ 岡山産白桃のホワイトチョコレート ◆開封! ◆甘さ控えめ!桃の甘酸っぱ…

アルフォートミニプレミアム濃苺を食べてみた!

木曜日の仕事が一番のだるさを放ってくる午後の15時に気分転換にコンビニへ行きました。 特になにか買う予定ではなかったのですが、 パッケージに惹かれてついつい買ってしまったお菓子をご紹介します!(笑) 普段お菓子を買い食いすることはないので、こんな…

POTAMELT&THE DECK COFFE & PIE~カフェはしご(北参道)~

友人とカフェはしごしてきました~! チーズたっぷりのサンドイッチが売りなカフェと、 原宿駅からポタメルトに向かう途中に見つけたパイ屋さんです! とってもおいしく、ゆっくりできておすすめなので、ご紹介したいと思います☆ 目次 ◆POTAMELT(お店の概要…

お家購入⑧・・・間取り・外壁の決め方について

ハウスメーカーも決まり、いよいよ間取りや内装など、細かいことを決めていきます! 目次 ◆間取りの決め方 ◆間取り完成後 ◆内装 ◆外壁 ◆注文住宅でしか味わえないわくわく感 ◆間取りの決め方 家を買うのも初めて、もちろん、間取りを考えることなんて初めて…

診断から6年目の若年性アルツハイマーの母の最近

私の母は6年前に若年性アルツハイマーと診断されました。 1年目、2年目の記事はこちらをご確認ください。 www.imamuuuu.com www.imamuuuu.com ※日記のようになってしまいました・・・ 同じような方がいたら、共感できたらうれしいです。 もう6年も経つんだ・…

群馬県上牧温泉「辰巳館」の夕食・・・

家族旅行で群馬県水上の上牧温泉(かみもくおんせん)の「辰巳館」という旅館に泊まってきました。 群馬は昔住んでいたこともあり、思い入れが強いです。 第二の故郷的な感覚でいます(笑) 群馬の人はみんな優しくておもしろくて、住んでみて本当によかったと…

岩手旅行!<5>購入したおみやげ3種♪

★前回の記事はこちら★ www.imamuuuu.com 無事に岩手から東京に帰宅! 岩手を満喫できた旅行でした・・・ 平泉や中尊寺が今回の旅行で行けなかったので次行くときは絶対に行こうと思います! そのときはなぜか中毒性のあるじゃじゃ麺も食べたいです! 今回は…

岩手旅行!<4>盛岡じゃじゃ麺!パイロンさん

★前回の記事はこちら★ www.imamuuuu.com 岩手旅行最終日! この日はホテルでギリギリまで休んでから盛岡駅の中にあるじゃじゃ麺屋さんでごはんを食べ、おみやげを買い、東京に戻るという計画です。 じゃじゃ麺を初めて食べたのでその感想を書いていきます。 …

岩手旅行!<3>浄土ヶ浜・青の洞窟・わんこそば東屋

★前回の記事はこちら★ www.imamuuuu.com 岩手旅行2日目に行った浄土ヶ浜と青の洞窟、わんこそば体験のことを書いていきます! 目次 ◆浄土ヶ浜はとても綺麗な海でした・・・ アクセス ◆青の洞窟(八戸穴)に初潜入! 浄土ヶ浜マリンハウス概要 青の洞窟に移動…

岩手旅行!<2>南部藩長屋酒場・・・この一軒で岩手!

★前回の記事はこちら★ www.imamuuuu.com 小岩井農場から盛岡駅に戻り、 “南部藩長屋酒場“さんに向かいました! この一軒で岩手を感じられる!というコンセプトのお店で、 入り口がとても狭く、別空間に行くような感じでした。 どんな感じだったか書いていき…

岩手旅行!<1>冷麺ぴょんぴょん舎&小岩井農場

夏休みに2泊3日で旦那と岩手県に旅行に行ってきました! 東北はあまり行った事がなく、岩手も初めて行きました。 もう行かないかも・・・と思ったので やりたいこと、興味があることを詰め込んだ旅となりました。 目次 ◆旅程 <1日目> <2日目> <3日目> …

おすすめ度付☆☆青森のお土産2種紹介!

先日旦那が青森に旅行に行ってきました~ 私も行きたかった・・・ ねぶた祭りを見たようです。 大きさと迫力がすごく、圧巻だったと言ってました。 絶対いつか見に行きます! 青森のお土産を2種買ってきてもらったので食べた感想を書きたいと思います! 目次…

お家購入⑦・・・ハウスメーカー決定!

ハウスメーカーさんは2社に絞っていますが、 最後の最後まで悩みました・・・ ハウスメーカーさんと打ち合わせをしていると やはり囲い込みを感じますね。(笑) いつまでに決めてください~ 手付金は今月まで~ 今契約してもらうとキャンペーンは~ なぜあっ…

お家購入⑥・・・土地契約!

いろいろ土地を見学した中で、 理想の家が建てられそうなのと、 値段が予算内なので、 買う土地を決めました・・・! 目次 ☆前回までの記事はこちら☆ ◆土地購入の決断 ◆値段の交渉・・・ ◆契約に関して ◆菓子折りは持って行った方がいいの? ◆土地契約後・・…

お家購入⑤・・・ハウスメーカー打ち合わせ!

ハウスメーカーさんを2社に絞り、 その2社のどちらかにしようと思います! 目次 ☆前回までの記事はこちら☆ ◆先に動いてくれたアイ工務店様 ◆紙面の情報だけではわからないことが多い ◆ローン審査の紙を書く ◆ローン審査に必要なもの ◆その後も気になる土地を…

お家購入④・・・ハウスメーカー比較

2社の話を聞いて、別日にもう2社の話を聞きました。 この4社くらいから2社に絞り、決めていくのがスーモさんから聞いたいい方法らしいです。 今回話を聞いた2つのハウスメーカーさんは クオリティは高いのに、比較的安価に家を作成できると言われていました…

お家購入③・・・ハウスメーカーに話を聞きにいった

建売の物件を見に行き、自分の理想の家ってなかなかないんだなーと感じました。 すぐに引っ越したかったので注文住宅はあまり考えてなかったのですが、 一生に一度の大きな買い物なので 注文住宅のハウスメーカーにも話を聞くことにしました。 住宅展示場に…

お家購入②・・・物件探し

前回は家を探し始めたきっかけについて書きました! 今回は実際にハウスメーカーさんの話や、 建売を見に行った感想を書きたいと思います。 目次 ☆前回の記事はこちら☆ ◆建売を何軒も見に行く ◆重視した項目 ◆物件回覧 開始! ◆物件回覧時にしたこと ◆実際に…

家購入・・・まずなにすればいいの?

結婚3年目、27歳のいまむです。 旦那は28歳なのですが、前々から一軒家がほしいねと話をしておりました。 現に今、私は旦那の実家に住んでおります・・・ 家に帰ると人がいる、家賃が浮くなどいい事がたくさんあります! 義母、義父とは仲良いのですが、やは…

リーズナブルで最高級の炭火焼肉「龍の巣」@新宿

先日友人と気になっていた焼肉ホルモンのお店「龍の巣」@新宿に行ってきました。 通りかかったときのお店の外観や、 テレビでこのお店の「かすうどん」が紹介されていたので気になっていました! 目次 ◆概要 ◆メニュー ◆頼んだもの ★牛すじ煮込み(¥580円…

コックテイル ハンバーガーズにひとりで行ってみた(武蔵境)

中央線 武蔵境駅から徒歩3分もかからないところに おいしいハンバーガー屋さんがあるとの情報を得たので 用事の帰りに寄ってみました! 目次 ◆概要 ◆メニュー =セットメニュー= =お手軽タパス= =サラダ= =ピクルス= =揚げ物= =ピザ、イタリアン系…

セブ島旅行!実際に買ったおみやげ16個紹介★

今年の2月にセブ島に旅行に行ってきました。 そこで買ったお土産をご紹介します。 目次 ◆ドライマンゴー(会社用) ◆アーモンドとバナナチップス ◆ミントのロール香水 ◆お菓子(名前不明(笑)) ◆オタップ ◆クラッカーナッツ ◆ジンベイザメTシャツ ◆ドライマン…

【セブ島2日目夕食】居酒屋呑ん気

セブと言えばという料理はほぼ食べつくしてしまい、 日本食で有名な居酒屋呑ん気さんへ行きました。 場所はJパークの敷地内を入ってすぐになります。 目次 ◆メニュー ◆頼んだもの ・サンミゲル ライト(120ペソ) ・焼きなす(165ペソ) ・イカげそ揚げ(225…

【セブ島2日目】ジンベイザメ・スミロン島・ツマログ滝(CSP使用)

2日目はセブ島の醍醐味、ジンベイザメとシュノーケリング! ジンベイザメはセブ島でしか会えません。 私はCSPというツアー会社を使用しました。 このツアー会社を選んだ理由は値段が安いからです。 他のツアー会社だとだいたい2万円くらいですが、 CSPは15,0…

【セブ島1日目】Jpark Island Resorts&Water parks宿泊!周辺情報

旦那と私の誕生日旅行としてセブ島に行ってきました。 成田空港から4時間ほどで着きます。 私が行ったのは2月で、乾季らしく、 気温は昼間30度ほど、夜は20度ほどでした。 1日中半袖・短パンで過ごせます。暑いです! 目次 ◆飛行機離陸~ホテル着まで ◆ホテ…