ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

生チョコとトリュフって何が違うの?

 

バレンタインまであと1ヶ月ですね。

 

チョコが好きな旦那と、先日こんな話になりました。

 

 

 

 

旦那<バレンタインは抹茶味のチョコがいい!

 

いまむ<またトリュフにしよっか!

 

旦那<トリュフでも生チョコでもいいよ!

 

いまむ<トリュフと生チョコってなにが違うの?

 

旦那<・・・??

 

 

 

トリュフと生チョコって

なにが違うんだろう(°_°)

 

生チョコはこれ↓

 

f:id:imasaya:20180116185959j:image

 

トリュフはこれ↓

 

f:id:imasaya:20180116185951j:image

 

 

 

形が違うのはわかります。笑

そこで!調べてみました〜〜!

 

 

トリュフと生チョコの違い

 

 

1.発祥地

生チョコ:日本

トリュフ:フランス

 

2.形

生チョコ:四角い

トリュフ:丸い

 

 

トリュフは丸●、生チョコは四角■ですよね。
ちなみに生チョコは丸でも生チョコと呼びますが、
トリュフが四角くてもトリュフと呼ばないようです!


違いはこのふたつだけなのか・・・
レシピを比べてみます。


◆◆生チョコのレシピ◆◆

①100gのチョコを細かくし湯煎にかけ溶かす
②生クリーム50mlを入れ混ぜる
③バットに敷いて冷蔵庫で冷やす
④好きな大きさに切ってココアをまぶして、かんせい!

◆◆トリュフのレシピ◆◆

①100gのチョコを細かくし湯煎にかけ溶かす
②生クリーム50mlを入れ混ぜる
③冷蔵庫で冷やす
④スプーンで形を丸に整える
⑤冷やす
⑥ココアなどを周りにまぶして、かんせい!


全然変わらない!!!

分量も一緒!!!!


レシピによって
生クリームにチョコなのか

その逆なのかはありますが
基本的に同じなようです。。。


生チョコとトリュフはほぼ同じなんですね。
トリュフと言ったほうがおしゃれに聞こえるのは
私だけでしょうか!


いまむ。