ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

妊娠したかも・・・?【妊婦の運動についてまとめ】

もしかしたら妊娠したかもしれません・・・
いつも予定日に来る生理が、

今月は4日も遅れています。
こんなことなかったので

おそらく出来たかもです・・・!!

 

f:id:imasaya:20180123164047p:image

子供、はやくほしかったので
めちゃくちゃうれしいです!!!!(*^^*)

これで妊娠してなかったら悲しいですが、
授かりものなので次に期待します!


認知症の母は子供と動物がとにかくだいすきなので
今より笑顔がたくさん見られる気がします。

スーパーで子供がいるとかわいい~と言いながら
にこにこしてます。

なので母のためにもですし、
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのために
生きているうちに絶対産みたいと思ってました。


ただ、父の死があったので
それのショックもあって生理が遅れているのかな
とも思います。

どちらにしても金曜日までに生理がこなかったら
検査薬を使用してみたいと思います。

 

 

f:id:imasaya:20180123164018p:image

そこで疑問なんですが、


・なぜ妊婦がアルコールと

    カフェインを摂ってはいけないのか?
・妊婦は運動に制限があるのか?
・妊娠初期時に気をつけることは?
・妊娠がわかったらどうするのか?

など、いろいろ考えてしまいます。

(気が早い?笑)


本当に妊娠していたら、

私が体験した妊娠初期症状と思われる症状

について書きますが、まだ確定してないため、

妊娠したら気を付けることを調べたいと思います!


まず、私は週3日スポーツジムに通っているため、
妊娠初期にしてはいけない

運動・気を付けることについて調べます。


◆妊娠したら運動していいの?
妊娠12週までは流産が多いようですが、
それは染色体の異常によるもので
適度な運動や仕事であれば問題ないようです!

むしろメリットがあります。


①ストレスの解消
②血行促進によるむくみの解消
③自律神経を整え、つわりを楽にする

 

f:id:imasaya:20180123164427p:image


おぉ、、、運動していいんですね!
私本当すぐに太るので。。。


しかし、運動していいのも条件がありました。


①双子・三つ子以外
②妊娠の経過が順調

 

f:id:imasaya:20180123164210p:image

私、実は双子なんです。
なので双子の可能性ありますね。。。
病院いかなきゃです。


◆妊娠初期におすすめの運動4つ!

 

f:id:imasaya:20180123164128p:image


まだ妊娠もわかってないし、

今日はジムに行こうと思います。
そこでどんな運動がいいのか調べると、

おすすめが4つありました♪

①ウォーキング
②ヨガ
③スイミング
④エアロビクス

やるとしたウォーキングかなー
ヨガって動きがゆっくりで、

激しく動きたい私にとっては

なんか物足りないんですよね。


昔の人は出産直前まで畑仕事をして
ポーンって産んだようです!(爆)

歩いたりすることで

足腰が鍛えられて安産になるそう。
私は元からお尻が大きいので安産タイプです!(聞いてない)


◆どれくらいの時間なら運動していいの?

私はいつも筋トレ+有酸素運動で50分くらいですが
妊婦はどれくらいが適しているのでしょうか?

 

f:id:imasaya:20180123164458p:image


◎1時間以内に切りあげる

長時間の運動は身体に負担になるようです。
いつものジムの時間と代わらないのでよかった♪


◆妊婦の運動で気を付けること3つ!

 

f:id:imasaya:20180123164543p:image

①運動強度の高いスポーツ
 (マラソン・陸上競技
②転倒・接触の可能性があるスポーツ
 (バスケ・サッカーなど)
③腹部に圧迫が加わるもの
 (テニス・なわとびなど)

激しく身体を動かしてはいけないんですね。



クロストレーナーはどうなんですかねー
すごいたくさん汗かけてすきなんですが、
心拍数をあげないようにゆっくりやればいいかな?


また、ショックだったのが

“サウナは避けた方がいい!!!”

 

f:id:imasaya:20180123164617p:image

サウナで汗かくの、本当に気持ちいいですよね!
よくない理由として6つありました。。。

①肌への負担が大きい
②脱水症状が起きやすい
③貧血になりやすい
④短時間でのぼせる
⑤血圧が急変し、

立ちくらみ等が起きて転倒のおそれがある
⑥動機・息切れが起きやすい

妊婦だからなのか?という感じの理由ですね。

ただ、妊婦の体温が高くなっても胎児に影響はないと
言われているようですので
水分をこまめに取り、のぼせないよう調節すれば
入ってもよさそうですね!


一方で胎児に影響があるとの意見もあります。


やっぱり後悔したくないので
サウナは我慢します。。。。


金曜日を楽しみに、仕事適当にがんばろーっと♪

いまむ。