ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

秩父銘菓2品ご紹介!「まつりばやし」「ほっくり芋」

 

長瀞に行った際に秩父銘菓2品をお土産に買って帰りました。

道の駅はなぞのでは銘菓がバラ売りで売っているので

試しに買いやすく、食べて美味しかったらたくさん買えるので

バラ売りはありがたいです!

 

目次

 

◆まつりばやし(一粒栗入りパイ饅頭)

 

 

f:id:imasaya:20181009212909j:image

 

1粒の栗が入っているなんてなんて贅沢・・・!

そしてパイ饅頭って絶対美味しいですよね!

 

見た目はこんな感じです。

 

f:id:imasaya:20181009212912j:image

 

栗が1粒入っているので重たいです。

とってもおいしそうな見た目です。

 

原材料はこんな感じ・・・

 

f:id:imasaya:20181009213112j:image

 

コーヒーが入っているのでコーヒー餡のようです。

 

 

割ってみるとこんな感じ…

 

f:id:imasaya:20181009212915j:image

 

あれ・・・パサついてる・・・?

 

栗はしっかり1粒入ってました。

 

<感想>

見た目どおり、パサついてました・・・

栗は甘くて美味しかったですが

周りのパイと中の餡?が口の中の水分を奪っていきます。

 

リピートはないです・・・

 

◆ほっくり芋

 

f:id:imasaya:20181009213320j:image

 

こちらは芋まんじゅうです。

 

原材料名はこんな感じです。

 

f:id:imasaya:20181009213338j:image

 

スイートポテトに餡ペーストを練り込んだという感じでしょうか。

 

f:id:imasaya:20181009213358j:image

 

見た目は"映え"しないような茶色で、

ザ・和菓子という感じです。

 

割ってみるとこんな感じ・・・

 

f:id:imasaya:20181009213425j:image

 

なかの餡ペーストがしっとりしてそうです。

 

<感想>

シナモンがほんのり香って

ほっくりしているといえばしているような・・・

普通のおまんじゅうとの差はあまり感じられませんでした。

 

こちらもリピートはないかと思います。

 

◆まとめ

どちらも栗助さんという秩父菓子処で製造させているようです。

パサパサ加減が否めないのですが。。。

 

お茶やコーヒーと一緒に食べると美味しいかと思います。

 

私はあまりおすすめはできませんので

お土産に買うのはやめておきます!笑

 

気になる方是非食べてみてください。

 

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com