ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

お家購入④・・・ハウスメーカー比較

 

 

2社の話を聞いて、別日にもう2社の話を聞きました。

この4社くらいから2社に絞り、決めていくのがスーモさんから聞いたいい方法らしいです。

 

今回話を聞いた2つのハウスメーカーさんは

クオリティは高いのに、比較的安価に家を作成できると言われていました。

私達夫婦はお得なものに弱いのでこういうハウスメーカーさんを求めていました!

 

目次

 

 

☆前回までの記事はこちら☆

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

 

 

 

◆アイ工務店

 

f:id:imasaya:20190814172411p:image

f:id:imasaya:20190814172822j:image

 

こちらの社長はもともとミサワホームの社長のようです。

 

中2階のある家と断熱性などの機能性のある家が特徴ですが、

蔵のある家からの中2階というものを発想したのように思います。

 

家の中を案内していただきながらいろいろ説明を受けたのですが、

断熱、耐震のため、壁に固まるもこもこの泡のようなものを拭き付けます。

 

普通の断熱材だと、隙間ができたりするのですが、

泡の密着度のおかげで隙間がなくなり、断熱性に優れる家になるようです。

 

また保険も一般的には10年ですが、30年もあるようで信頼が持てます。

(例外もありますが)

 

あと冒頭にも話しましたが

中2階(スキップフロア)の

かわいさ!!!!!!

ひとめぼれしてしまいました。

子供がすごい楽しめそうな、夢のある家に住みたいと思いました。

 

アイ工務店は宣伝や広告など一切しておらず、

その分お客様に還元するようです。

 

宣伝等していないのに着工数が多いようなので

コスパと営業の人の良さでみなさんに選ばれている会社なんだなと感じます。

 

 

ネクストハウス様

 

f:id:imasaya:20190814172443p:image

f:id:imasaya:20190814172834p:image

 

こちらの住宅展示場の家はクロス(壁紙)が特徴的でした。

1部屋の1面の壁のみ柄の壁だったり、印象強い家でした。

 

断熱や耐震はアイ工務店様と同様で特に変わったことはありません。

アイ工務店さんよりは性能がいいと言ってますが、よくわからず・・・

 

また、

家の外壁をタイル張りにしたい!

という方は安くできるのが強みのようです!

 

 

ここでは強みや特徴の他に、土地の探し方について詳しく教えてくれました。

いい土地を見つけなければ理想の家は建ちませんもんね。

すごく丁寧に教えて頂き、勉強になりました。

 

ただ質問が多く、私は頭があまりよくないので

話を聞いてるとうんざりしてしまいました(笑)

頭のいい旦那は楽しそうに話していたので、人それぞれですね(笑)

 

 

◆2社の話を聞いて

 

f:id:imasaya:20190814172534j:image

 

コスパのいいハウスメーカーさんに出会え、

もっといい会社もいるんじゃないのかなと思いますが

担当者の人の良さなど文句ない2社でした。

理想をたくさんお伝えしてきたので、土地を探し共有しつつ、

どちらかのハウスメーカーさんで家を建てようと決めました!

 

この時点で次回の打ち合わせも約束したので

どんな家が建てられるのか、間取りを作成してもらいます。

 

今回の2社なら、土地の値段にもよりますが

建売と同じような金額で建てられるので

旦那とともに注文住宅にしようという同じ思いになれてよかったです。

 

話はずれますが、価値観って大事ですよね・・・

こういうときに喧嘩しないというか意見が合うといいますか・・・

 

次回!打ち合わせからの流れについて書いていきます♪

 

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com