ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

岩手旅行!<1>冷麺ぴょんぴょん舎&小岩井農場

 

夏休みに2泊3日で旦那と岩手県に旅行に行ってきました!

東北はあまり行った事がなく、岩手も初めて行きました。

 

もう行かないかも・・・と思ったので

やりたいこと、興味があることを詰め込んだ旅となりました。

 

目次

 

 

◆旅程

<1日目>

お昼ごろ:盛岡駅

お昼ご飯:冷麺(ぴょんぴょん舎

午後  :小岩井農場

夜ご飯 :岩手の居酒屋(南部藩長居酒屋)

 

<2日目>

レンタカーを借りて浄土ヶ浜

お昼ごろ:青の洞窟

お昼ご飯:浄土ヶ浜レストハウスにて

午後  :龍泉洞

夜ご飯 :わんこそば(東屋)

     居酒屋(沢内甚句)

 

<3日目>

盛岡駅の中でお土産選び

お昼ご飯:じゃじゃ麺パイロン)

 

◆1日目

 

新幹線で東京駅から3時間弱かけて岩手に着きました。

3時間はきついですね・・・(笑)

安い旅なので仕方ないですが、足が死にました(T_T)

 

まず盛岡駅について盛岡三大麺のひとつ、冷麺を食べに

食べログで★3.64のぴょんぴょん舎さんへ!

 

ぴょんぴょん舎

 

伺ったのはこのお店です。

 

◆概要

 

店名  :ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

住所  :岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3 ジャーランビル

     盛岡駅 徒歩2分!

電話  :050-5289-3082

予約  :可

営業時間:11:00~(年中無休)

食べログぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 (ピョンピョンシャ) - 盛岡/冷麺 [食べログ]

 

お店の雰囲気はおしゃれな焼肉屋さんという感じです。

接客はしっかりしており、気持ちよかったです。

1階はテーブル、2階は座敷となっており、私達は座敷に通されました。

 

ちなみに予約して行きましたが、平日でも満席に近い状態でした。

予約することをおすすめします!

 

◆メニュー

f:id:imasaya:20191031074524j:image
f:id:imasaya:20191031074501j:image
f:id:imasaya:20191031074456j:image
f:id:imasaya:20191031074517j:image
f:id:imasaya:20191031074522j:image
f:id:imasaya:20191031074504j:image
f:id:imasaya:20191031074519j:image
f:id:imasaya:20191031074510j:image
f:id:imasaya:20191031074507j:image

 

観光客向けのメニューがあります。

冷麺だけを食べる予定でしたが、前沢牛と冷麺のセットにしました!

お値段は張りますが、前沢牛とのセットでこの値段は安いですよね?

 

f:id:imasaya:20191031074803j:image
f:id:imasaya:20191031074806j:image

 

◆本場の冷麺の感想は・・・

 

f:id:imasaya:20191031074836j:image

 

東京で食べるのと、そんな変わりない・・・。

イカが入っているのは見たことないのですが、味はいたって普通でした。

 

先にここを訪れた友人がとてもおいしいと言っていたので期待しすぎたのかもしれません。

 

前沢牛はとろけるほどおいしかったです!!!

脂が甘くてこの量で満足できるお肉でした。

 

小岩井農場

 

お昼を食べて小岩井農場へ。

盛岡駅からバスの乗り場10番から乗り、30分ほどでつきます。

ちなみに片道700円です・・・(高い)

運賃表載せます!

 

f:id:imasaya:20191031075203j:image

 

到着したらまず牛乳!!

小岩井牛乳が瓶で飲めます!

大自然を背景に、いただきました★

 

f:id:imasaya:20191031075237j:image

 

そのあとは農場内をぷらぷら。

牛の家畜場へ歩いていきました。

 

f:id:imasaya:20191031075314j:image

 

道が山の中に入っていくルートですが、ちゃんと整備されています。

木が日陰を作ってくれて思ったより汗だくにならずに済みました。

自然の中を歩くと深呼吸したくなりますね。

癒されました。

 

f:id:imasaya:20191031075407j:image
f:id:imasaya:20191031075404j:image

 

3つに分かれて牛さんが生活しており、

動物園では見たことありますが、また別の姿で見られて楽しかったです。

匂いもまったく気になりませんでした。

 

見学を終え、飲むヨーグルトの上にソフトクリームが乗ったものを食べました。

ソフトクリームはおいしいに決まってますよね(笑)

飲むヨーグルトが想像以上に濃厚で酸味があり、おいしくてびっくりしました。

 

f:id:imasaya:20191031075507j:image

 

そのあとはお土産屋さんを見て、またバスに乗り盛岡駅に帰りました。

 

滞在時間は2時間くらいでした。

お子様がいるご家族であれば、芝に遊具や

トランポリン、球体に入って遊べるものなど

たくさんあるので、かなり時間を使うかと思います!

 

次の記事では1件で岩手を感じられる居酒屋さんの感想を書きたいと思います!

 

いまむ。

 

 

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com