ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

岩手旅行!<2>南部藩長屋酒場・・・この一軒で岩手!

 

 

★前回の記事はこちら★

 

 

www.imamuuuu.com

 

 

 

小岩井農場から盛岡駅に戻り、

南部藩長屋酒場“さんに向かいました!

 

この一軒で岩手を感じられる!というコンセプトのお店で、

入り口がとても狭く、別空間に行くような感じでした。

 

どんな感じだったか書いていきます。

 

目次

 

 

 

◆概要

店名  :南部藩長屋酒場(なんぶはんながやさかば)

住所  :岩手県盛岡市大通2-6-4

電話番号:050-5589-0325

営業時間:17:00~24:00

定休日 :なし

公式HP

ここ一軒で岩手県!!盛岡「南部藩長屋酒場」岩手郷土料理と地酒の居酒屋

食べログ

南部藩長屋酒場 (なんぶはんながやさかば) - 盛岡/郷土料理(その他) [食べログ]

 

f:id:imasaya:20191108090240j:image

 

◆メニュー

 

食べログさまよりどうぞ★

南部藩長屋酒場 (なんぶはんながやさかば) - 盛岡/郷土料理(その他) [食べログ]

 

◆頼んだ料理

 

●りんごビール

ビールはあまり好きではないのですが

フレーバービールは大好きなんです。

オリジナルのりんごのビールを頼んでみました。

 

f:id:imasaya:20191108085951j:image

 

飲みやすく、りんごの風味がしっかりしており、

おいしかったです。

 

●お通し

 

f:id:imasaya:20191108090028j:image
f:id:imasaya:20191108090031j:image

f:id:imasaya:20191108090206j:image

 

手場先の煮物と目の前で炙るエイヒレホタルイカの干物でした。

煮物の味はさっぱり、

目の前で炙る干物は絶品でお酒が進みます!

 

●豆腐にめかぶを乗せたやつ

 

f:id:imasaya:20191108090144j:image

 

すみません、名前を覚えてなく・・・

三陸産のめかぶなどがのったものだったかな?

さっぱりしていて箸休めにちょうどよかったです。

 

●ほや刺身

 

f:id:imasaya:20191108090334j:image

 

ほやを初めて食べました!

・・・私は磯の匂いが強すぎて苦手でした。泣

旦那は新鮮でおいしいと言っており、全部食べていました。

 

●銀たらの西京焼き

 

f:id:imasaya:20191108090421j:image

 

私達の大好物です。

ふっくらしてとっっってもおいしかったです!

 

●盛岡サラダ

 

f:id:imasaya:20191108090604j:image

 

お刺身と三陸産わかめやレタスなど、具沢山のサラダです。

東京と食べるのと変わらない気がしました・・・

 

●南部焼味噌

 

f:id:imasaya:20191108090700j:image

 

f:id:imasaya:20191108090807j:image

 

日本酒のアテにぴったりすぎて

頼んだ南部美人あさ開がすごく進みました!

これは頼むべきだと思います。

 

●南部地鶏のくわ焼き

 

f:id:imasaya:20191108090751j:image

 

やみつき揚げと悩んだのですが、

くわ焼きが気になり、注文してみました。

 

しっとりした鶏肉で、味は薄味です。

焼味噌つけて食べたりしてとてもおいしくいただけました。

 

●サービスのしじみの味噌汁

 

f:id:imasaya:20191108090857j:image

 

最後に〆として無料で出してくれます!

お酒を飲んだあとのお味噌汁ってなんでこんなにおいしんでしょうか・・・

 

伝統芸能さんさ踊りの実演!

 

f:id:imasaya:20191108091431j:image

 

岩手の伝統芸能の踊りさんさ踊りが毎日19時~実演されるようです!

間近で伝統を見られるって滅多に体験できませんよね!

 

最初に岩手県の由来や小話から始まり、

太鼓や掛け声ととも女の方が踊ってくれます。

 

人生で伝統の踊りを見たのは初めてだったので、

かっこよく、自分の県にこのような伝統的なものがあるのは

うらやましく感じました。

 

◆感想(まとめ)

 

料理もおいしく、店員さんも明るく丁寧に接客してくれ、

お店も雰囲気もとてもよく、岩手はこんないいところなんだなぁと感じることができました。

 

帰りはお店の外まで出てきてくれ、火打石をしてくれます。

魔除けや縁起担ぎの意味があるようで、今時こんな古風なお見送りをしてくれるところあるなんてびっくりです。

 

お酒とおいしいごはんをいただくだけではなく、イベントが多く、最初から最後まで本当に楽しめました!

岩手に行った際はぜひ行って見てほしいです!

 

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com