2021年9月に武蔵野赤十字病院で出産しました。
初産のため、出産までの流れや部屋の様子、入院中になにをするのか不安でしたので
書くことによって誰かのお役に立てればと思っています⭐︎
こちらの記事では
産まれてから退院までを書こうと思います。
前回の記事はこちら!↓↓
目次
5時間後から母子同室!?
産まれてから部屋に移動し、赤ちゃんを預け休ませてもらいました。
全く寝てないはずなのに、なぜか頭も目もギンギラギン・・・(°_°)
目を瞑るだけであっという間にコットと呼ばれる移動式ベッドに乗った赤ちゃん登場!
出産から5時間後には一緒にいたので、3時間くらいしか休めませんでした。笑
初めての授乳・・・!
産まれてきた赤ちゃんに母乳を飲ませるため、初めての授乳に挑戦!
難しすぎるー!!そして痛い!
生まれたての赤ちゃんの口の力って思ったより強いです!!
授乳クッションは1人1個必ず貸し出されるので、それを使って助産師さんがマンツーマンで教えてくれます。
3時間ごとの授乳で、出産後の疲れも取れないまま寝不足の日々が始まりました。
ナースステーション的なところに預けることもできますが、本当に無理じゃない限り、預けられないような雰囲気です。笑
事件発生
麻酔を4回も打った副作用で頭が痛くて起き上がれず、赤ちゃんの授乳が困難になってしまいました。
気持ち悪くて戻してしまったり、ごはんが食べられず、横になっているのが1番楽という状態でした。
そこで助産師さんが病院ではNGだという添い乳を薦めてくださり、横になったまま授乳が可能になりました・・・!
また、少し休んだ方がいいと言われ、赤ちゃんが泣いたらナースステーションから部屋まで連れてきてくれ、添い乳で授乳となり、頭痛がひどくほぼ寝ていない私にとって本当に本当に心から感謝の気持ちでいっぱいでした。
あのときの助産師さん、ありがとうございました。
臨機応変に対応してくださる、安心できる産院だなと思いました。
入院中の生活
毎朝8時30分に赤ちゃんは診察のため、ナースステーションへ連れて行きます。
診察が終わると助産師さんと一緒に部屋まで来てくださり、自分たちの診察を行います。
その後は
12時お昼ごはん、
15時おやつ、
18時夜ごはんとなり、
シャワーは予約制で朝でも夜でも空いていれば好きな時間に入ることができます。
シャワー室は2部屋あり、とてもきれいでした☆
日によっては助産師さんから書類の説明などを受ける時間があったり、自分の身体のこと、退院後の説明など個別で教えてくれます。
シャワーやトイレなど赤ちゃんから離れるときは
必ずナースステーションに預けてから行きます。
トイレ行くのにいちいち預けなければいけないのが少し大変でした。笑
退院の日!
5日間、母子の状態を診てくれ、問題がなければ6日目に退院となります。
時間は13時頃でした。
書類の記入、会計などを済ませ、退院となります。
旦那や義理のお母さんと初対面となり、とても感動的な日でした。
まとめ
入院中はとにかく慣れない赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした。
よく寝てくれる子だといいんですが、我が子はあまり寝ず、ひたすら授乳していた記憶しかありません。
少し疲れたなとナースステーションに行ったら、助産師さんが優しく話を聞いてくれ、助かりました。
母乳が一番!!という病院ですから、なかなかミルクは飲ませてくれないみたいです。笑
スパルタで有名と噂も聞きましたが、そのまで厳しくなく、しっかり診てくれてるなという印象でした。
思い返すと懐かしく、また生まれたてのふにゃふにゃな我が子に会いたいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!