ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

宮崎郷土料理とお酒が楽しめる!あっぱれ食堂

宮崎県居酒屋はしご〜♪

2軒目は「あっぱれ食堂」さんに行きました!

飲み放題で始まり、宮崎の郷土料理をここでも堪能しました♪

 

 

お店概要

店名:あっぱれ食堂

住所:宮崎県宮崎市橘通西3-8-12 吉田ビル1F

営業時間:11:30~翌0:30(L.O.23:45)

最寄:橘通り3丁目バス停から1分 一番街アーケード内1F

ぐるなび

r.gnavi.co.jp

食べログ宮崎風土 あっぱれ食堂 - 宮崎/居酒屋 [食べログ]

 

メニュー

f:id:imasaya:20210104112229j:image
f:id:imasaya:20210104112117j:image
f:id:imasaya:20210104112030j:image
f:id:imasaya:20210104112122j:image
f:id:imasaya:20210104112132j:image
f:id:imasaya:20210104112104j:image
f:id:imasaya:20210104113047j:image
f:id:imasaya:20210104112127j:image
f:id:imasaya:20210104112051j:image
f:id:imasaya:20210104112038j:image
f:id:imasaya:20210104112034j:image
f:id:imasaya:20210104112055j:image
f:id:imasaya:20210104112113j:image
f:id:imasaya:20210104112042j:image
f:id:imasaya:20210104112027j:image
f:id:imasaya:20210104113052j:image
f:id:imasaya:20210104113056j:image
f:id:imasaya:20210104112108j:image
f:id:imasaya:20210104112045j:image

メニューの数がすごく多いです!

どれを頼むか迷ってしまいます。

 

頼んだもの

宮崎牛の炙り握り寿司

f:id:imasaya:20210104113243j:image

宮崎牛がどうしても食べたく、、、

高級料理店に行く時間がないので

ここで炙り寿司を食べました!

 

うーん・・・意外とパサついてる・・・

写真と違い、残念でした。

 

地鶏出汁おでん(3種)

f:id:imasaya:20210104113449j:image

大根・厚揚げ・こんにゃくの3種が入ってます。

石焼鍋で、席に置いてからもぐつぐつ煮立っていました!

出汁がものすごくおいしくて

おでんの中身より出汁が最高です!笑

思わず取り合いになるほど。

東京ではなかなか食べられない美味しい出汁でした。

 

飫肥の天ぷら

f:id:imasaya:20210104113752j:image

東京では見たことのない飫肥の天ぷら。

黒糖が入っているため、甘かったです!

おつまみになるかは微妙でしたが・・・笑

単体では独特の美味しさがありました。

外はカリッとして、中はふわふわでした!

 

ごぼうチップス

f:id:imasaya:20210104113958j:image

こちらも東京ではあまり見かけないので注文。

量がすごいのに350円は安く感じます!

サクサクしてポテトチップスみたいな感じで

お腹がいっぱいになっててもついつい摘んでしまう罪深い1品。笑

家でやろうとしても、油でべちゃべちゃになっちゃいそうだなぁ・・・。

 

まとめ

おでんの出汁が1番美味しかったです。

地鶏から出る旨味がものすごいんですかね。

ぜひ頼んでほしい1品になります!

他にも宮崎の郷土料理、レタス巻きや地鶏炭火焼き、チキン南蛮、冷や汁など、ここでもたくさん味わえそうです。

 

宮崎に行ったらぜひ行ってみてください♪

 

いまむ。