ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【妊娠しやすい日ってあるの?】ゆる妊活はじめます。Vol.2




ゆる妊活日記第2弾です。
過去記事はこちら★

 

 

www.imamuuuu.com

 




葉酸を多く含む食べ物ってたくさんありますが
熱とかに弱いんですって・・・!

なので、思い切って

葉酸サプリメントを購入しました!!

 

 

ディアナチュラ 葉酸 60粒

ディアナチュラ 葉酸 60粒

 


ディアナチュラ 葉酸400μg
+ビタミンB6、B12

内容量:60日分

1日1粒で2か月分です!
値段も600円くらいと良心的★

食材から摂取が一番いいんですが
なかなか難しいですよね(汗)


厚生労働省が推奨している
1日の葉酸摂取推奨量

妊娠前:240μg
妊娠を計画している女性・妊娠の可能性がある女性:480μg
妊娠中:480μg
授乳中:340μg

となりますので
サプリメントの400μgじゃ足りない!!!

その他食材から

摂っていくことにしましょう・・・!



そして、今までできればラッキー!

ぐらいにしか思ってなかったのですが
妊娠しやすい日って

月に5日間くらいしかない

ことが判明しました・・・!

 

f:id:imasaya:20180518211008p:image


◆妊娠しやすい日は月に5日だけ!?

なんとなく排卵日とかいう時期にすれば
できるんだろうなーと思っていたので驚きました…

しかし排卵日に性行をしても意味ないんです。

私はルナルナというアプリで

排卵日を予測してます。

排卵日にしても

その直後に受精できるわけではないんです!
 

精子卵子も寿命がある

精子:2~3日
卵子:24時間(12時間)

卵子は受精できる時間が限られています!
その時間に精子を与えることで

妊娠をするようです。


◆ベストタイミングはいつ?!

アメリカの研究によると
排卵日の2日前にしたカップルの妊娠率が
一番高かったようです。
ほかの研究でも2日前が

一番妊娠率が高いと言われています。

 

f:id:imasaya:20180518211041p:image


◆妊娠するためには

精子は女性の身体の中で

5日間ほど生きていられるようです。
精子精子貯蔵所で保存され、

排卵したらすぐ受精できるように
なっているようで


排卵日前に性交をして、

卵子排卵するときに
精子がすでに待っていたという状態

がベストなようです!!


◆まとめ

排卵日を予測するのは次回書きますが
自分の排卵日や自分の身体のことを

知るのは大切なことですね。

妊娠なんて避妊しなくなったら

すぐできると思ってましたが、
妊娠って本当に奇跡なんですね・・・

タイミングをみて

いろいろ試してみようと思います!

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com