ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【内容?費用?】ブライダルチェックを受けてきた。In武蔵境

 

先日、地元のレディースクリニックにてブライダルチェックを受けてきました。

受ける前はどんな診療内容でどんなことがわかるのか、

やったほうがいいのか、費用はどれくらいなのかといろいろ不安で調べまくっていました。

 

友人におすすめされた

“むさしのレディースクリニック”さんにて

意を決して受けてきたのでその様子をレポートします!

 

f:id:imasaya:20181113172452j:image

 

目次

 ◆ブライダルチェックとは

結婚を控えた女性のための婦人科検診のこと

妊娠出産に影響するような婦人系の疾患がないかをチェックするための検査

 ⇒子宮や卵巣に異常があると妊娠自体が困難になり、クラミジアや淋病などの性感染症に感染していると不妊症の原因になったり、お腹にいる赤ちゃんにも感染し、流産や死産につながる可能性がある。

 

結婚する前に受けることでいつ妊娠しても大丈夫なように対策をとることができますね。

私の場合はタイミングは少ないものの、半年経ってもできず、

排卵検査薬やっても毎回線が同じ濃さに見えるので多嚢胞性卵巣症候群だと思ってました。

それを確かめるためにも、受けることにしました。

 

◆検査を受けたクリニック

院名:むさしのレディースクリニック

住所:東京都武蔵野市境1-4-3 ヒルズK1階

アクセス:中央線 武蔵境駅徒歩2分

電話:0422-38-6340

診療時間

月~水・金

9:30~12:30、15,30~19:30

9:30~13:00

木・日・祝休み

HP:

むさしのレディースクリニック | 武蔵境駅南口徒歩2分の産婦人科musashino-ladies.jp

f:id:imasaya:20181113172508p:image

 

◆検査内容

★スタンダードコース(¥16,000円)

・体重測定

・血液検査

・内診

・子宮がん検診(子宮頸部細胞診)

・淋菌検査

クラミジア検査

・風疹抗体検査

CA125卵巣がん検査)

・経膣エコー(子宮筋腫子宮内膜症・内膜ポリープ・卵巣疾患等の検査)

 

★ミドルコース(¥19,900円)

上記スタンダードコース+甲状腺機能検査

 

★プレミアムコース(¥27,400円)

上記ミドルコース+感染症検査(梅毒・HIVB型肝炎C型肝炎

 

※オプション

トキソプラズマ検査

サイトメガロウイルス検査

・AMH(卵子年齢検査)

 

武蔵野市の子宮がん検診の受診票、風疹抗体検査助成対象の方は

費用が減額になるので受診表をお持ちください。

 

これで全て問題なかったら

妊娠も出産も赤ちゃんにもなにも影響なく安心できると思います。

 

甲状腺機能検査を受けるか悩みました。

甲状腺がよくないと普通身体のだるさを感じるますが、

それが慢性的になって気が付かない人もいるようです。

 

それが原因で不妊になっていることもあるようなので

自分も最近疲れていることが多いので受けてみることにしました。

 

f:id:imasaya:20181113172526p:image

 

◆診察の流れ

①電話にて「ブライダルチェックの相談」と予約をしました。

HPには上記のコースの内容は載っていません。

実際に話を聞いてみることにしました。

 

②予約時間に伺い、受付を済ませ、5分ほどで呼ばれました。

平日の18時、18時半はとても空いていました。

 

③女性の方がコースの説明をしてくれました。

甲状腺機能検査のおすすめをされ、受けると伝えました。

 

早速検査にはいります。

※手持ちのお金がないと伝えると後で降ろしに行ってくれれば大丈夫と言われました。

いきなり2万の出費はちょっと痛い。笑

 

⑤まずは経膣エコー

下着を脱ぎ、膣のなかに機械を入れられエコーで卵巣や子宮の中をみます。

がん検診用の細胞もここでとります。

 

⑥次に体重測定と血圧

 

⑦最後に血液を採取して終了

 

2週間後に結果がわかるとのことでした。

 

f:id:imasaya:20181113172627p:image

 

◆結果

どきどきしながら検査結果を聞きに行きました。

 

 

結果はなにも異常なし

 

安心しました。

 

 

血液検査の結果の紙や、エコー検査結果の証明書をくれますので

いつでも数値や異常がなかったことの確認ができます

 

また、その日のお会計は0円でした。

再診療とかって普通とらないのかな?

 

◆感想

受ける前は不安で不安で仕方なかったですが

受けてみたら結果が悪くても治療しなきゃ!と思えます。

・・・というかクリニックの方が明るく、楽しいので

ちょっとしたことでも話しやすかったです。

接客はとてもいいと思います。

先生も優しかったです。

ただ先生は男性です

 

もし結果が悪くても通って直そうと思えるほど

雰囲気の良い通いやすいクリニックだと思います。

 

ブライダルチェックで悩んでいる方、

出費は正直痛いですが、受けることをおすすめします。

 

妊娠発覚してから病気が見つかって流産や死産になった場合、

そこから治療してとなると時間がかかりますもんね。

 

自分の身体のためにも受けてみることを

強くおすすめします!

 

いまむ。