ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【発酵なしで30分で完成!?】混ぜてこねるだけ!ずぼらな私の生地から手作り簡単ピザのレシピ★


クリスマスですね!
もう遅いかもですが、簡単にできるピザを紹介します。

 

 

f:id:imasaya:20171225183128j:image

 

こんな感じでできました♫


ずぼらな私が作るので

本当に面倒なことは工程から抜いてます。
もっとおいしくできるレシピもあるかもですが
私はこれで十分おいしいと思います。

まず、生地から作るので
焼きたては生地がふかふかで絶品です。。。!!

所要時間は30分くらいです!
1時間なんて作ってられません!笑

 

■簡単!ピザの作り方■



■材料

・強力粉:250g
ドライイースト:2.5g
・塩:ひとつまみ
・砂糖:大さじ1
・サラダ油(オリーブオイル可):大さじ1
・ぬるま湯(45℃くらい):80~90ml

■作り方

①材料を全部ボウルに入れる。
イーストの隣は砂糖!

お湯は最後にイーストにかけてください。


②混ぜる
部屋の湿度によって水の量が変わります。
ひとかたまりになり、こねられるくらいになるまで
水をいれてください。

※水の入れすぎでべちゃべちゃにならないよう
水は少しずついれるようにしてください。


オーブンを220℃15分で余熱を開始する


④麺棒で厚さ1~2センチになるように、丸く伸ばし、成型する。
※クッキングシートを下に敷いて伸ばすと後が楽です!
大きさは自由です。


⑤好きな具材を生地にのせる

 

f:id:imasaya:20171225183146j:image



⑥オーブンで220℃15分焼いて完成!


めちゃくちゃ簡単です!


私が作ったピザの具は
1、トマトソース
2、たまねぎ
3、ピーマン
4、アスパラ
5、ベーコン
6、チーズ
でした。


ここで私が作ったトマトソースをご紹介します!
煮込むだけです。

 

■簡単トマトソースの作り方■



■材料


・カットトマト缶:1個
・にんにく:1かけ
・鶏がらスープの素:小さじ1
・塩コショウ:少々
・オリーブオイル:小さじ1

■作り方


①オリーブオイルをフライパンに入れ、
みじん切りしたにんにくをいれる

②にんにくの匂いがしてきたら

トマト缶を入れつぶしながら混ぜる

③鶏がらスープの素を入れ、

塩コショウで味を整えて完成!


あっという間にできます。
そのソースでチキンのトマト煮込みとか
いろいろ料理に使えます。

クリスマスや普段のごはんにぜひお試しください!


いまむ。