ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【パサパサ胸肉にさらば!】味の素さんお肉柔らかの素が想像以上にすごかった!

 

鶏胸肉は安いけど

パサパサしがちですよね。

 

もも肉を買うつもりでも値段の差で悩み、

やはり安い胸肉をついつい買ってしまいます。

 

胸肉のパサパサをなくすために、今までは

”胸肉をフォークで穴を開けて酒に漬けておく”

という方法を試していました。

 

パサパサ加減は少し減りますが、

うーん...やっぱりもも肉の方がいいなあ。

という感じです。

 

 

そこで、スーパーでこんな物を見つけました。

 

★味の素さん

「お肉やわらかの素」

 

f:id:imasaya:20171216091425j:image 

 

内容量:50g

値段    :¥250くらい

 

◆使用方法

 

粉状の調味料をお肉に振りかけて

5分置くだけで柔らかくなるとのこと。

 

f:id:imasaya:20171216091740j:image

 

 少し塩こしょうの味がつくようです。

袋を開けると旨み成分なのか、

食欲をそそるいい香りがします。

 

「鶏胸肉にもしっとりふっくらに!」

と書いてありますが、どうでしょうか。

 

 

◆原料

 

f:id:imasaya:20171216091918j:image

 

酵母エキスというものでお肉を柔らかくするようです。

麹みたいなものですかね。

 

※添加物も入ってるので

気にしている方はご注意ください。

 

 

◆実際に使ってみた!

 

胸肉にお肉やわらかのもの適量を

まんべんなく振りかけ、5分おきます。

※写真なくてすみません。

 

5分後、表面が白くなりました。(酵母のせい?)

 

 

書いてある通り、

”最初に中火→弱火でじっくり焼く”

で焼いてみました。

 

私は両面に焼き色がついたら

弱火にして焼きました。

 

 

そして5.6分経ち、完成しました!

 

 

f:id:imasaya:20171216092722j:image

 

 

見た目でもわかるくらい、しっとりしてます!

味つけはなにもしてないですが、

塩こしょうの味がついていて、おいしかったです。

 

たしかにふっくらもしてました。

普段やってる酒に漬ける方法では

味わえなかった感動です、、、(*'ω'*)

 

 私はの胸肉に

すりおろした玉ねぎと酒と醤油とみりんを

フライパンにいれ、

玉ねぎに火が通るまで軽く炒めた

玉ねぎソースをかけて食べました。

 

 

また、同じくお肉やわらかのものにつけた胸肉を

チキンカツにしてみましたが、それも最高でした。

 

f:id:imasaya:20171216093102j:image

 

あまり綺麗な写真じゃなくてすみません、、、

 

※お肉が鮭に見えますよねこれ。笑

 

 

 

★結論★

 

これは買ってよかったです!

安い胸肉がしっとり柔らかく、ふっくらになります。

 

 

胸肉1枚にそれほどの量は必要ないので、

お肉100gに2.5g程の粉で十分ですので

20回分使えます!

 

 

また、味の素さん公式サイトには

こんなレシピもありました。

 

 

◆ポークソテー

 

f:id:imasaya:20171216093714p:image 

 

ポークソテーって焼き方によって

パサパサになってしまいますよね、、、

 

 

でもお肉やわらかのもとを使えば

しっとりふっくらになる気がします!

 

今度作ってみたいと思います(`•ω•´)

 

 

レシピはこちら↓

 

f:id:imasaya:20171216093852p:image

 

 

ぜひみなさんも試してみてください。

 

 

いまむ。