ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【記念日に♡】オリジナルグラス作ったよ!【サンドブラスト】


旦那と結婚記念日になにかしたいねーとのことで
結婚式でいただいた「FOR2ギフト」を使って
サンドブラストというガラスに砂で
すきなデザインのグラスやお皿を作れる体験をしてきました。

 

FOR2ギフト 

 

FOR2ギフト(RED) | プレゼント | ソウ・エクスペリエンス体験ギフト

https://www.sowxp.co.jp/catalogs/539

 

作ったのはこんな感じです!

f:id:imasaya:20171221075644j:image

 

サンドブラスト作成の流れ


①デザインを決める
私はビールグラスにしました。
イニシャルとお花の模様をグラスに写すことに。
旦那は直線を組み合わせてボーダーやチェック柄を
デザインすることに。

 

f:id:imasaya:20171221075749j:image

※画像お借りしました。

紙にすきな絵を書いて転写もできますが
絵心の無い私は上記のような絵から選びました。笑


②作成するグラス等にマスキングテープを貼る

f:id:imasaya:20171221075830j:image
これを全面に巻きます。

グラスに曲線があるのでけっこう大変でした。
気泡を入れないように、重なる部分は1ミリなど
気を張りました。

気泡や多く重なってしまうと
転写してカッターで切り取るときにぶれてしまいます。
必ず守ったほうが綺麗にできます。

③好きなデザインを転写シートを使って
グラスに張ったマスキングテープに移していく

これは絵をなぞるだけなので簡単でした!

④転写された部分を専用のカッターで切り抜く

f:id:imasaya:20171221080035j:image

※画像お借りしました。


複雑なデザインを選んでしまった私は
苦労しました。。。

最近でいちばん集中しました。笑

⑤グラスに砂が入らないようテープで飲み口をふさぎ、
専用の機械でグラスに砂を吹きかける

f:id:imasaya:20171221080056j:image

※画像お借りしました

 

穴から手を突っ込み、
ホースから出る砂をグラスに吹きかけるので簡単でした。
時間は約5分ほど。

⑥周りのテープを全てはがし、完成!
遠くから見ればなんとか素敵な作品になりました。
近くでみると大雑把加減がひどいです。

 

f:id:imasaya:20171221075223j:image

f:id:imasaya:20171221075233j:image

とても楽しく、思い出に残る貴重な体験ができました!
教えてくれた方も優しく、ゆっくり説明してくれるので
じっくり作品を作ることができました。

今回体験をしたのはこちら↓


ゆう工房 銀座

東京銀座,陶芸教室アクセス|東京銀座の陶芸体験,陶芸教室ゆう工房
https://yukobo.co.jp/ginza.html

 


新橋駅からすぐ、銀座駅からもいけます。


結婚式のウエルカムプレートや
母の日・父の日の送りものに

名前を入れて作成してみてはいかがでしょうか♬

 

 

いまむ。