ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

【新宿でおいしいお蕎麦をたべるなら!】手打ちそば「大庵」


だんだんと暑くなってきましたねー!
こういう季節ってさっぱりしたものが食べたくなりますよね。

新宿で雰囲気も味も◎な

手打ちそば屋さんを見つけたのでご紹介します。

 

f:id:imasaya:20180619123721j:image

 

目次

 

◆概要


店名手打ちそば 大庵
住所:東京都新宿区新宿3-36-6 大安ビル2階
新宿駅東南口より階段を降りて左折
※1階がスタバのビル
営業時間:平日11:30~14:30(L.O14:00)
       17:00~23:30(L.O22:00)
※月曜日のランチはお休み
     土曜12:00~23:30(L.O22:00)
     日曜12:00~22:30(L.O21:00)
定休日:年中無休(年始・夏季旧盆は除く)
駐車場:15台(有料)
設備・サービス:半個室あり・分煙
予約:昼はコース3,200円以上で予約可
HP手打そば 大庵


●落ち着いた雰囲気でおいしいお蕎麦が食べられる

●40代~60代の年齢層高め

●石臼粗挽きの自家製粉の手打ちそば


日曜日の12時に行ったらすでに行列が!!
それだけ人気なお店なんですね・・・

◆店の中の様子

 

f:id:imasaya:20180619123730j:image

f:id:imasaya:20180619123756j:image


照明がオレンジで、いい雰囲気を出しています。
落ち着きがあります。

半個室もあり、家族連れなどゆっくり食べることができます。

◆そばへのこだわり


厳選した国産の玄蕎麦を石臼で自家製粉し、蕎麦の持つ本来の風味を大切にしている。
つなぎは二割程度と最小にとどめ、全て手こね、手打ち、手切り。

新宿でこだわりのあるお蕎麦が食べられるのはうれしいですね。

 

◆メニュー


●コース

 

f:id:imasaya:20180619121850j:image

●今月のおすすめ

 

f:id:imasaya:20180619121918j:image


●お蕎麦のセット・どんぶり

 

f:id:imasaya:20180619121951j:image


●通常メニュー

 

f:id:imasaya:20180619122053j:image
f:id:imasaya:20180619122105j:image


●一品料理

 

f:id:imasaya:20180619122133j:image


●お飲み物

 

f:id:imasaya:20180619122202j:image


●甘味

 

f:id:imasaya:20180619122228j:image

 

◆席


カウンターに通されました。
目の前の厨房で調理してる姿が見えます。

 

f:id:imasaya:20180619122326j:image
f:id:imasaya:20180619122316j:image


香ばしい蕎麦茶が運ばれてきました。
香りがとてもいいです。

 

f:id:imasaya:20180619122356j:image

ランチには必ずつくという小鉢がきました。
・・・やさしい味でしたがなんていう料理なんでしょう・・・

◆注文したもの



私は蕎麦冷麺を注文しました。

 

f:id:imasaya:20180619120626j:image

 


商品説明


盛岡冷麺風にそば粉を使ったつるっとこしのある特製麺ピリ辛のつめたいつゆで。
トッピングのキムチ・温泉卵・美湯豚チャーシュー・薬味を混ぜればさらに絶品!


f:id:imasaya:20180619120713j:image

ねぎがたっぷりで器まで冷たく、おいしそうです!

◆実食!



蕎麦にこしがあり、冷麺のようにつるっとして
風味豊かな出汁がいい味をだしてました。

冷麺風だけど、蕎麦の風味を感じ、とてもおいしかったです。

特に感動したのは美湯豚のチャーシュー
ほろほろで歯がいらないくらい柔らかく
炙ってあるので香ばしくて何枚でもいけそうなくらいおいしくて感動しました。

底に辛いタレがあったのか、
食べ進めて行くうちにけっこうな辛さを感じました。

舌がしびれるような辛さ
刺激があってとってもおいしかったです。

◆まとめ


ひさびさにおいしいお蕎麦を食べたなー!という感じでした。
違うメニューも食べてみたいと思いましたし、また絶対行きたいと思いました!

新宿でお蕎麦を食べたくなったらこちらのお店はいかがでしょうか。

年齢が上の方でも満足していただけると思います!

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com