ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

平熱が1℃上がるとどうなるの?


皆さんの平熱って何度ですか?
私は36℃くらいです。

 

f:id:imasaya:20171218162753p:image

体温が上がると身体にいいって聞いたことがあります。
電車の中で、そんな広告を見たような…!

 


本を読んでないので結局なにがいいのか分からず、
つい最近平熱が36.7~37℃という男性に会いました。

微熱じゃん!!って思いましたが、
平熱が1℃違うとなにがあるのでしょうか?


◆平熱を1℃上げると身体になにがいいの?

・免疫力が5~6倍に上がる!

人間の身体は、本来「36.5℃以上」で

正常に働くようです。(びっくり)
平熱が36では免疫力が少し低いんですね。
健康を保つことができ、癌になりにくくなるようです。


・痩せやすい身体になる!

老廃物の排出もスムーズになります!
また、基礎代謝が上がり、座っているだけでも
多くのエネルギーの消費に繋がります。



平熱が低い原因は

・運動不足・筋肉量の低下

現代の日本は交通網が発達し、

歩くことが少なくなりました。
そのため、運動不足や筋肉量が低下し、
平熱が昔より0.7℃ほど低いようです。

 


◆平熱を1℃上げる方法


・身体を温める食べ物を食べる
チーズ・ごぼう、かぶ、りんご、さくらんぼ、ぶどう
日本蕎麦・黒砂糖・紅茶・黒豆・ひじき・鮭
海老・赤身の肉・卵・明太子 など

卵やチーズは気軽に摂りやすいですね!
さっそくスーパーで買って帰りましょう♪

 


筋トレで筋肉をつける
ジムなんて行けないし無理!と思ってないで
電車の中や歩くときにお尻に力を入れて歩いたり、
会社で女の子が重い物を持つときに
代わりに持てば筋肉も高感度もアップです。
あと出来る方はスクワットをしてみましょう。

・散歩をする
歩くことはいいことです。
車がない時代は歩くことが当たり前ですよね。
わざわざウォーキングなんて面倒なので
駅やビルは階段を使う、

帰り道も駅などから遠回りして帰るなど
なにかのついでに行うとストレスないですよね。

結果としては正しい食事と運動ですね!
普段から意識して入る人は

自然と平熱が上がりそうです。

平熱を1℃上げ寒い冬に負けず、

自分がカイロになりましょう!

いまむ。