ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

お家購入⑦・・・ハウスメーカー決定!

 

ハウスメーカーさんは2社に絞っていますが、

最後の最後まで悩みました・・・

 

ハウスメーカーさんと打ち合わせをしていると

やはり囲い込みを感じますね。(笑)

 

いつまでに決めてください~

手付金は今月まで~

今契約してもらうとキャンペーンは~

 

なぜあっちの都合で契約しなければいけないのでしょうか?

買うと判断するのは私達です!(笑)

 

目次

◆打ち合わせ

f:id:imasaya:20190818092458p:image

もう1社と比較して検討しておりますというと

続きを読む

金額等、頑張ってくれるのでおススメです。

スーモの方にも言われました。

 

最初からだいぶお世話になっている、

アイ工務店さんは金額をかなり下げてくれました。

最初からそういう戦略だったのかもですが、

もう1社と比較してもかなり安いです。

 

ありがたいことに、理想の家が実現できそうです。

 

ただ同じ希望を言っても、もう1社の方の間取りがすごいよかったので

そちらを参考にして間取りを決めたいと思います。(笑)

 

ハウスメーカー決定!

f:id:imasaya:20190818092545p:image

最後の最後にお会いしたのはもう1社の方でした。

こちらの営業の方もすごいよくしてくれる人でしたが

旦那と私のハウスメーカーを決めるための条件

 

①営業の方のよさ

②予算内で建物を建てられるか

③信頼できるか

 

この3点を重視して決めました。

連絡を密に取ったことが信頼に繋がったと思います。

 

◆決定後の動き

f:id:imasaya:20190818092630p:image

決定後はまず契約書の読み合わせを行います。

住宅展示場で建築士さんとお会いし、建築のさまざまな説明も聞きました。

 

ここで必要なのが

 

・実印

(銀行に登録してあるもの)

認印

 

こちらの2点になります。

 

実印なんて持ってなく、、、恥ずかしながら私の分だけ後日になりました(汗)

 

掛かった時間は2時間程度です。

契約の読み合わせ後も展示場内を見学していたので・・・

実際はもっとはやいと思います。

 

◆契約書を結んだ後

f:id:imasaya:20190818092713p:image

次の日には契約金を振り込みました。

この数週間で大きなお金がなくなっていきます・・・ひぃぃ

 

そこからは間取りを決めたり、窓の位置などいろいろと細かいところを決めていくようです。

あーわくわくする!!!

 

さらにいろんなやりたいことも出てきて

全部盛り込んだ場合の見積がたのしみです。

おそらくかなり高くなっているんじゃないかと思ってます。

 

そりゃ契約したら強気になりますよね・・・笑

 

次回の打ち合わせ後にまた更新していきます☆ミ

 

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com