ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

お家購入⑧・・・間取り・外壁の決め方について

 

ハウスメーカーも決まり、いよいよ間取りや内装など、細かいことを決めていきま
す!

 

目次

 

 

◆間取りの決め方

 

f:id:imasaya:20191211172100j:image

 

家を買うのも初めて、もちろん、間取りを考えることなんて初めてです。

後悔しない家を建てたいですし、家事動線や効率を考えた間取りにしたいですよね。

 

購入した土地に、どんな間取りがハマるのか、それさえも分からない状態でした。

最初にハウスメーカーの人に作ってもらった間取りを参考に、

自分達でいろいろ考え、やりたいことを足していくような感じでした。

 

ハウスメーカーの方にやりたいことを伝え、打ち合わせ時に間取り図を見ながら

修正して行くといった流れでした。

 

注文住宅のメリットである、自分の住みたい家を実現してもらうために、

叶えられそうにないお願いも、とにかく伝えることにしました。

 

設計士の方はプロです。

どうにかして希望を組み込んでくれるはずです!

 

◆間取り完成後

 

f:id:imasaya:20191211172138j:image

 

間取りが完成し、電気や窓の位置、床・ドアの色など、

細かいことを徐々に決めていきました。

 

今まで考えたことのないことを想像するので、頭の中で立体設計力?が豊かになる気
がします(笑)

 

決めていく中で、修正したいところがあればどんどん言いましょう

言えばよかった・・・なんてことがないように!

 

 

◆内装

 

f:id:imasaya:20191211172155j:image

 

まず床と壁の色を決めて、ドアの色や取っ手の色などを決めました。

楽しかったのはクロス(壁紙)決めです!

 

アクセントクロスといって、トイレの1面や子供部屋の1面だけを違うクロスにする
いうものです。

遊び心がありますし、使い方によっては部屋が広く見えたりします。

 

f:id:imasaya:20191211165813j:image

f:id:imasaya:20191211165826j:image

f:id:imasaya:20191211170051j:image

 

オプションで柄のクロスを選んでみたり、一面を黒板のようにしたりなど、

悩みましたがとても楽しい作業でした。

 

◆外壁

 

外壁と言われても、なかなか決められません!

一般的な真っ白なお家もいいですし、黒っぽくするのもかっこいい・・・

一番悩んだところでした。

 

そこで決めたのが、ツートーンカラー!!!!

ネットで家をいろいろ検索すると、目を惹いてかわいいと思えたのがこれでした。

 

f:id:imasaya:20191211170114j:image

 

注文住宅らしく、自分たちの好きな色で外壁を決めようと思い、

ホワイト×ネイビーの上下で色が違う外壁に決定!!

 

ニチハさん

シントアMGネイビー30×カナルウッドプレミアム ホワイトアッシュ30

 

f:id:imasaya:20191211170738j:image

 

かわいい・・・

 

外壁にあわせて窓枠の色も変えてもらいます!

 

◆注文住宅でしか味わえないわくわく感

 

自分の住みたい家を考えるのは大変ですが、本当に楽しいです。

夫婦の寝室だけ、子供部屋と比べてめちゃくちゃ大きくしてみたり、

大きなバルコニーを作って、外でお酒を飲めるようにしたり・・・

 

高級ホテルのような家も作ることができます。

 

こんなわくわくしたことができるなんて、本当に幸せだと思いました。

みなさんにもぜひ味わってほしいです。

 

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com