ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

お家購入⑩・・・後悔ポイント

憧れの一軒家を建てることができ、住み心地もとてもいいです。

今まで旦那の実家に居候していたので、気を使わず、のびのび安らげます。

引っ越しで2週間ほどですが、常にあったニキビがなくなりました・・・(笑)

 

本題ですが、家を建てたときの後悔ポイントを紹介していきます。

今後家を建てる方の参考になると嬉しいです!

 

 

コードレス掃除機の置き場所

これも前回の記事のトラブルに入れようと思ったのですが、

私達の思い違いなのかもしれないのでやめときました。(笑)

 

www.imamuuuu.com

 

 

我が家は充電式のコードレス掃除機を使ってます。

掃除機は1階リビング近くの収納棚の中に、コンセントをつけてもらい、

そこに掃除機を収納する予定でした。

(旦那もその認識なので打ち合わせでも設計士の方と話したと思うんですが・・・。)

 

f:id:imasaya:20200516225535j:image

 

コンセントの位置が書いてある図面、実際に現場での位置確認を行いました。

そこで気がつかなかったのですが、コンセントが予定していた位置になかったのです。

 

なんで気がつかなかったのか本当に謎ですが、

図面に書いてないので完全に見逃したのだと思います。

 

収納の中にコンセントをつけておくと、充電式の掃除機だったり、

ルンバの充電スポットになると思います。

ぜひ検討してみてください!

 

リビングにハーフ収納を作った

 

とても後悔しているというわけではないのですが、

ハーフ収納の使い方がまだわかってなく・・・

住宅展示場では子ども部屋みたくなっていて、とてもかわいかったし、注文住宅ならではの家にできそう!と思い、ハーフ収納を作ることにしました。

 

↓こんな感じです。

f:id:imasaya:20200516225556j:image

 

 

家だなぁと思われそうですが、

ハーフ収納をなくしたら、リビングがとても広く、開放的な家になったのではないかと思います。

 

お子さんがいらっしゃる方は遊び場になるのでとてもおススメです!

小さな机など置いて、リビングから見える位置で子供を遊ばせることができます。

 

収納スペースに棚を作ってもらいたかった

 

今はリビングと洗面所に収納スペースがあるのですが、

棚を買って置くにしても、ぴったりの物を買わないと上側のスペースが空いてしまうのです。

 

突っ張り棒で棚をつくるのもいいですが、

サイズを測って買いに行くことや、そこまで重いものを乗せることができません。

 

棚を作ってもらえたら、仕舞うだけでいいですし、

重いものでもなんでも収納することができます。

 

f:id:imasaya:20200516225711p:image

 

ただの収納スペースにするのではなく、棚を作ってもらうことをおススメします。

 

まとめ

家を建てるなんて一生に一度なので難しいですが、

後悔しているポイントは図面を何度も見返して想像力をフル回転させれば

絶対に起こらないことだと思います。

 

私達のような後悔をするひとが減るといいなと思っています。

事前にいろいろ調べるのはやっぱり大切ですね。

 

いまむ。

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com