ばびぶろぐ!

認知症の母を持つ、30歳OLです。2021年9月に第一子出産!子育て奮闘中です。

家購入・・・まずなにすればいいの?

 

結婚3年目、27歳のいまむです。

旦那は28歳なのですが、前々から一軒家がほしいねと話をしておりました。

 

現に今、私は旦那の実家に住んでおります・・・

家に帰ると人がいる、家賃が浮くなどいい事がたくさんあります!

義母、義父とは仲良いのですが、やはり気を遣う!!!!!!!

 

お風呂、洗面台、キッチン・・・

いちいち様子を伺うのが疲れてきたところでした・・・

 

旦那もはやく家ほしいねと頻繁に話をするようになったので

行動に移さなければ!!!と、休みの日に本格的に動くことにしました!

 

目次

 

 

◆まずどこに?なにすればいいの?

 

f:id:imasaya:20190807172518p:image

 

家を買うと言ってもなにをすればいいかわかりません。

とりあえずネットで

住みたい場所の相場やどのような家が建てられるのか、調べてみました。

 

でも、情報がこれで全部ではないと思いますし、

一生の買い物なので後悔しないようにしたいと思い、

頭に浮かんだスーモカウンターへ行って見ることにしました!

 

◆向かう途中に予約が必要と知り、電話をかける

 

スーモカウンターって予約が必要なんですね。

気軽に行けるのかと思ってました。

 

行かれる方は注意してくださいね!

 

◆いざスーモカウンターへ!

 

f:id:imasaya:20190807173014p:image

 

まずは家購入の流れやイメージを

アンケートのような用紙に記入していきます。

 

そこから家を購入する際に大事に思っていることや優先順位を決めます。

 

たとえば、予算・デザイン・機能性などハウスメーカーによって違います。

自分たちが求めていることを実現してくれる会社でないと

意味の無いことになってしまいますよね。

 

アンケート用紙から、スーモの方が私達にあったハウスメーカーさんを

紹介してくれ、住宅展示場に向かい、話しを聞きにいきます。

 

◆問題発生

 

注文住宅で家を建てる場合は

いろんな話を聞きに行き、間取りや土地を決めて

施工が始まって・・・となると半年以上かかってしまうのです。

 

すぐに引っ越したい私達は

「建売でいいよね・・・」となり、ネットで建売を探しつつ、

とりあえずでハウスメーカーさんの話を聞きに行こうという流れになりました。

 

 

続きの記事でハウスメーカーさん話しや、

実際に建売を見に行った感想を書いていきます!

 

いまむ。

 

 

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com

www.imamuuuu.com